PFM? PFM! Andare per Andare!

shibuyak20032006-05-14

川崎Club Citta' 来日2日目の公演に行った。凄く楽しく、しかも情熱的なLiveだった。イタリアを感じたね。やっぱ音楽は楽しくないと!と思った。イタリアの現役のミュージシャンってどうしてこうも元気なのだろう!素晴らしい。果たして私はCioccioさんの歳になったとき、彼と同じように飛び跳ねてステップ踏んで踊ることができるであろうか?!
2002年のLiveはMussidaさんのクラシック・ギターに酔いしれたが、今回はそれ以上にエレクトリック・ギターのトーンが凄く美しかった。
Lucio Fabbriの多才ぶりにも感動。こうしてイタリアの音楽は若い世代にも受け継がれていくのだなぁ、とふと思ってみたり。
Cioccioさんと前から誰か似た人がいるなぁ、と思っていたが、そう、Dream Theaterのポー番長であることに気付いた。あの過剰なまでの仕切り具合はポーだ。番長の声はあまり良くないので、前に来て歌うことはないけれどね。(^^;
前回の来日でも盛り上がった"Maestro Della Voce"はやはり今回も演奏。盛り上がりすぎてマイク落としたが。マイク・スタンドにビニルテープを巻いて対策。(笑)
しかし、Premoliさんが不参加だったのは正直残念だった。Key.はともかく、Vo.のあのハイトーンが聴けないことは大きかった。まぁ、贅沢な欲求なのは分かってはいるが。Mussidaさんは"Photos of Ghosts"はLucio Fabbriとのコーラスで頑張っていたが、"La Luna Nuova"は私はPremoliのVo.パートが染みついてしまっているので脳内補完した部分もあった。(^^;
最新作からも演奏してくれたのが嬉しかった。前日は"Non E un Incubo E Realta"もやったみたいだが。く〜、羨ましい!
2nd setが驚きの連続だった。オフィシャルでアナウンスされていたが"L'isola di Niente"が目の前で演奏される事の至福は何物にも代え難いね。"Il Banchetto"からGuitar Soloへもって行く展開は見事で溜息が出たね。そして、個人的ハイライトは圧倒的テンションの高さを誇る「Chocolate Kings」の"Harlequin"かな。ほんと物凄い演奏に倒れたね。また、Mussidaさんの多分前回の曲をより発展させてきた曲と思われる"Scary Light"のプレイに鳥肌が立った。
アンコールはCe-le-brationのbrationサイドにいたが、bration側は一番元気がなかったな。(^^;
あぁ、あと"Andare per Andare"や"Il Cavallo di Legno"がききたかった。ということで、頼む!また来日してくれ!(Club Citta'のスタッフも素晴らしいね!)


☆PFM Premium Japan Tour 2006 Live at 川崎Club Citta' 2006.5.13.

          • 1st set -----

Rain Birth - River of Life
Photos of Ghosts
Bass Solo - Maestro Della Voce
La Luna Nuova
Ouverture
Out of The Roundabout
Suonare Suonare

          • 2nd set -----

L'isola di Niente
Piano Solo - Dove... Quando
Il Banchetto - Guitar Solo
Dolcissima Maria
Harlequin
Chocolate Kings
Volta la Carta (from The Album "Fabrizio de Andre + PFM / In Concert Vol.1")
Violin Jam - Rossini's William Tell Overture
La Carrozza di Hans
Scary Light (from The Live Album "Live in Japan 2002")

          • encore -----

Impressioni di Settembre
E' Festa (Celebration)


5/12〜5/14まできいた主なもの:

  1. KBB / Live at 四谷Outbreak 2005.10.30. (Private)
  2. KBB / Live 2004
  3. Godbless / same
  4. Premiata Forneria Marconi / Dracula - Opera Rock
  5. Premiata Forneria Marconi / www.pfmpfm.it (Il Best)
  6. Premiata Forneria Marconi / Live in Japan 2002
  7. Premiata Forneria Marconi / Chocolate Kings
  8. Premiata Forneria Marconi / L'isola di Niente
  9. PFM + Mauro Pagani / Piazza del Campo
  10. Kingston Wall / Freakout Remixes
  11. Kingston Wall / Tri-Logy


5/12 : 11,809歩(しっかり歩数3,002歩)
5/13 : 4,490歩(しっかり歩数0歩)
5/14 : 4,613歩(しっかり歩数0歩)