じじぃは最高だ!

shibuyak20032006-08-14

☆Gentle Giant / GG at The GG (Belle Antique DVM 042)
かつて、このBBC映像(Sight & SoundというTV番組収録用Live)はBootlegなどで出回っていたのをみんなで回し見していた。私はこの荒い画像のVideoで初めて動くGGを見た。その時の感動は今でも忘れられない。そして待望の正規盤DVDの鮮明な画像としてついに登場したことは本当に喜ばしい限りである。Beat The Boots!シリーズ、未発表マテリアル、35th周年記念デジタル・リマスター正規盤など、現在GG関連アイテムは怒濤のリリース状況であるが、最初にGGを体験するとしたら、このDVDを見るのが最適かもしれない。
収録された日は'78年1月5日。'78といったらGGがPopに居直ったとされる「Giant for a Day!」がリリースされた年である。しかし、この日の公演は過去に「In Concert」というLive盤がリリースされ、その後完全盤として「Out of The Fire」の2枚目に収録された。この音源をきいて'78と言えどもGGのLiveの素晴らしさは認識され、今では評価が高まったように思う。そして決定盤として映像付のDVDがリリースされたのだからインパクトは更に強烈。今からでも遅くないからGG未体験者はトライしてみよう。ちなみにこのDVDにはLiveの模様をオーディオCDで加えてあるが、イントロのアナウンスがカットされているので、マニアの皆さんはオーディオCDの場合「Out of The Fire」をきけば良い。
「The Missing Piece」の必殺ナンバー"Two Weeks in Spain"のファンキーでノリノリな演奏から圧倒。マッチョに動くDerek Shulmanのパフォーマンスに呆気に取られている内に"Free Hand"へ。この時点で息も出来ないほどの興奮/何故か笑ってしまったアナタはもうGGから永遠に逃れることが出来ないだろう。(^^;
1Fはカメラ機材がひしめいているので2Fでふつーのファンが見ているが、人少ねーよ。まったりして見ているし。21世紀の現在、全世界のGGファンがあの会場に居たかったと想像すると何と贅沢な...。
"On Reflection"をLiveでやるなんて今でも信じられないが、本当に演奏しちゃっているのだよ。こんなバンド今後も出てこないだろうね。しかしDerek Shulmanのお腹ポッコリつなぎ服などメンバーの服装のバラバラ具合には失笑もの。(^^; そのまま建築中の建物で壁塗りしちゃったり、喫茶店バーテンダーのようだったり、野球帰りのようだったり...。TV収録だってのにわざと?(^^;
最近、疲れた日に"I'm Turning Around"なんかきくとホロっと涙してしまうんだよね。"Playing The Game"は昔からの謎が解明する目から鱗映像。是非ともここはトコトン堪能して欲しいポイントだ。Bonus映像、その他詳細に関してはEURO-ROCK PRESSのVol.29を参照されると良い。
なお、この日のLiveは結果的に英国最後のLive演奏となってしまったようだ。余りにも悲しい事である...。


8/13きいた主なもの:

  1. Gentle Giant / In a Glass House
  2. Gentle Giant / Giant for a Day!
  3. Gentle Giant / GG at The GG (DVD)
  4. Gentle Giant / Playing The Fool
  5. Gentle Giant / The Power and The Glory
  6. Gentle Giant / The Missing Piece
  7. Mass Media / Opacita Scura


<Live観戦予定メモ>
確定:
9/17 : Thrash Domination '06 (Venom, Sodom, Onslaught, Death Angel, Dragonlord) Live at 川崎Club Citta'
10/3 : Ranarim Live at 武蔵野スイングホール
10/14 : Loud Park 06 Live at 幕張メッセ (Megadeth/Ministry/Angra/Anthrax/Arch Enemy/Backyard Babies/Dragonforce/Napalm Death/Opeth/Firewind/Flyleaf/Korpiklaani/Zero Mind/, etc.)
10/15 : Loud Park 06 Live at 幕張メッセ (Slayer/Dio/In Flames/Children of Bodom/Killswitch Engage/Mastodon/Hatebreed/Lamb of God/As I Lay Dying/Unearth/Within Temptation/The Black Dahlia Murder/Bloodsimple, etc.)
10/22 : Kenso Live at 川崎Club Citta'
11/25 : Es / Twenty-Six Live at 吉祥寺Star Pine's Cafe
12/3 : Madredeus Live at 武蔵野市民文化会館
検討中:
9/23 : 神楽(足立宗亮、星衛、原田節) Live at 大泉学園 in "F"
10/7 : KBB, Eclat(France) Live at 池袋Live inn Rosa
10/7 : Tika & Gipsy Queenインドネシア) Live at 六本木Y2K
10/8 : Asturias, Era Live at 池袋Live inn Rosa
11/29 : ROSA 6th ANNIVERSARY - 『Future Alian 8』 Live at 池袋Live inn Rosa (Richard Pinhas Band, Pochakaite Malko, Ruk, Cherno, hikaru(nandoko) DJ
11/29 : Porcupine Tree / ProjeKct Six Live at 人見記念講堂


8/13 : 2,192歩(しっかり歩数0歩)