Extreme The Dojo Live at 渋谷Club Quattro 1.16.

え〜、今は郡山のホテルからアクセスしています。
東北はやはり寒いですねぇ。(ヲレ、東北育ちなのに。(^^;)


で、昨日行って参りました、Extreme The Dojo。客層もある程度の年齢に入っておりまして、今時のハードコアなLiveとは異なっており、正にMetal!といった感じ。満員御礼でありました。


☆Naglfar
セロトニンが足りない事でも有名な?Kristoffer "Wrath" Olivius率いるNaglfar、トレードマークの?ロングのレザーコートで登場したときは最後までこのままの姿でやるのか!?と思っていたら結局1曲のみ、その姿であった。そんでもって、強面の出で立ちだったが、至ってフレンドリー。(^^; 前座の存在ながら反応も良かったためか、メンバー達も大変満足していた様子。個人的には、まぁまぁといった内容だった。ds.が単調なのであまり面白さが伝わってこないんだよねぇ。新作ももうそろそろリリースだったはずなので、新譜からガンガンやると思ったのに無かったような気がした。また、音質も今一歩だった。


☆Satyricon
奇跡の来日というか、やっと来日というか、個人的には2ndリリース頃の彼らを見てみたかったのだが、待望の来日であることには変わりが無く、かなりの期待で望んだ。正直新作にはあまり熱心にきき込むには至らなかったがLiveではその新作の良さが存分に発揮された内容だったと思う。特に"Now, Diabolical"はLiveで映える曲だったね。Satyrは"Now, Diabolical"でも顕著だったが客を煽る。結構普通声て煽る所も可愛い。これまで勝手にクールなイメージだったものが、もろくも崩れた。(笑) これまた実にフレンドリー。(^^; クールでもヨレヨレの演奏を聴かされるよりはよっぽどいいけどね。また、SatyrはMCでNWOBHMやら日本のMetal Bandについて触れていたのが印象的。根っからのMetal好きといった感じだった。締まった筋肉質の体型と美形ということで女性ファンからの人気が今後急上昇するだろう。(^^;
演奏も素晴らしく、暴走するところは徹底的に暴走、ブレークするときは弦の押さえの音もしないような一瞬の静寂をPAの力を借りることなく決めていたのが驚異的。メンバーの息のあった演奏に心躍る。凄かったね。Tourメンバーのベースと片方のギターはSpiral Architectだったらしいので納得した次第。Satyrは勿論、凶暴さを象徴するカリスマ的存在のFrostも圧倒的。彼らのルーツのBlack Sabbathの"War Pigs"のイントロを挟んだ気合いの入った内容。1stからの曲も聴きたかったが、"Mother North"を聴けただけでも幸せだった。


Celtic Frost
全世界のアンダーグラウンドMetalへ影響を与え続けているCeltic Frostの待望の初来日公演。圧倒的存在感。最初ベースが鳴っていないにもかかわらず、なんのその。(^^; とにかく「ウッッ...」「ウッッ...」なのである?スピーディーな曲ではDs.がMotorhead系、そしてTom G. Warriorの音痴な(失礼)Vo.がVenom系と爆走&プリミティヴと荘厳な雰囲気とで私はかなり満足。特に"Synagoga Satanae"はヤバすぎ。完全密教の世界に誘っていた。危険な香りプンプンの巨体Martin Eric Ainのドイツ語の語りがLiveでは最高の雰囲気だった。瞑想してしまいましたよ。もうちょっとで向こうの世界に片足突っ込む一歩手前。(^^;


18:45開演であったにもかかわらず、Naglfarも40分以上演奏したし、結局終演はアンコールなしにも関わらず23:00頃と非常に長丁場。濃厚な空間に満足。