Paal Nilssen-Love Live at Pit Inn 2007.3.31.

shibuyak20032007-04-01

Norwegian Jazzシーン気鋭のSuper Unit、Atomicの超絶Ds.、Paal Nilssen-Love Pit Inn Sessions 2007に行って来た。会場は立ち見も出るほどの満員御礼、外国人率も異様に高い。過去にAtomicで2度来日しているが、Liveでの圧倒的なDs.に完全に虜になってしまった私である。そのPaal Nilssen-Loveのセッションはさぞかし壮絶な演奏を聴かせてくれるだろう、と期待していたが、想像以上に度肝を抜かれたLiveであった。大友良英ナスノミツルという強烈な布陣であったため、例えが狭くて申し訳ないが、King Crimson/Heldon/Altered States/The Dillinger Escape Plan/The Mars Voltaのようなインパクト、つまりExtremeな音の洪水であった。呆気にとられたと言っても過言ではない。また、ここまで大友氏がギターを弾きまくる姿を見たのも初めてかもしれない。(^^; 2部でのびっくりゲストはPeter Brotzmann。Free度に拍車がかかる。今日のLiveを見終わって私は思った。Paal Nilssen-Loveは私が過去に見たDs.の中でも最もせわしないプレイをする超絶ドラマーNo.1であると言うことを。(^^;


<購入簿>
disk union新宿プログレ館にて
52.International Harvester / Sov Gott Rose-Marie (Swedish Psychedelic Drone Musicの金字塔)
53.Harvester / Hemat (International HarvesterからBand名変更)
54.Made in Sweden / Live! at The "Golden Circle" (Swedish Jazz Rockの名Band)
35.Parson Sound / same (International Harvesterの前身。中古盤特価15%Off)