Sunn O))) & Boris Live at 心斎橋Club Quattro 2007.5.17.

shibuyak20032007-05-17

本日、明日とたまたま大阪に出張となり、今日は早めに仕事が終了。ってなわけでCitta'公演の前に一足早く行って参りましたSunn O))) & Boris


激震!激重!埋没!壮大!と衝撃の内容。正直100点か0点かというLiveと思うが、私は素晴らしかったと断言したい。


当然当日券で入場したわけであるが、私が入場したときでも30人居ない状態。トホホ。(^^; 開演時には程良い隙間で埋まったけれどね。おかげで椅子に座ってゆっくりと見られる場所を確保。心斎橋は渋谷Club Quattroよりも一回り小さいが柱がじゃまにならない位置にあり、また椅子が後方の見やすい場所にあるので良い会場だ。今日は当然外人率も高く、海外の方が評価が高いBoris目当てで来ている人も多数。実際私の隣の外人さんもそうだったようで、後で撮った写真送ってくれとe-mail教え合ってしまったりして。(^^;


登場の前にプシュー、プシューとスモークが異様に炊かれた後、まず、Borisが登場。いきなりの爆音に耳が破壊される。おまけにバスドラの振動が凄かった。荘厳な曲からハードコア・パンクな曲、スピリチュアルで静寂な美しさを醸し出す宇宙的な広がりを持つ曲とバラエティな内容でLive映えする演奏で素晴らしかった。約72分。


約30分のブレーク後、Sunn O)))。約83分一本勝負であった。Borisのスモークも結構キていたが、Sunn O)))は更に凄いことに。私はあのジャーマン・ロックの雄Faustの来日公演を思い出してしまったぞ。(^^; まるで陽炎のような姿が幻想的に浮き出る。そして、深い山の中で根詰めて練り上げたような音の固まりはマグマの鼓動のようでもあり、延々と続くチベット密教音楽のようだった。アンプの壁から吐き出される激重の波動は椅子を震わせ数センチ移動してしまうほど。(^^; お尻が振動するわ、足のすね毛が震えてちょっと痒くなったり。(笑) 意外な効用は腰のマッサージにもなった事。これは気持ち良かったな。(爆) 立っていた人は眼球揺れたかもしれないが、私は首から耳の鼓膜が震えたね。(^^; 特に現MayhemのAttila Csiharの存在は圧倒的でシャウトと呪文が交錯する声は涅槃への誘い。Atsuoの狂気のドラ叩きもヤバかった。


と言うわけで、最終公演のCitta'は是非とも体感して欲しい。


<購入簿>
Sunn O))) & Boris 心斎橋Club Quattro会場にて
71.Sunn O))) / Oracle (会場限定2CD)