N700系新幹線

shibuyak20032007-07-15

 7/1から運行されたN700系新幹線に乗った。私が感じた今までの700系との違いを列挙。


1.外から見ると車両間接続部に隙間が無くなった。(騒音対策、エネルギー効率化向上のため?)
2.座席トレイ降ろし用つまみが以前は一方向だけだったが、左右どちら方向でも回転できるようになっていた。
3.窓側全席に携帯電話充電用、パソコン用電源が設置されていた。(全員がヘア・ドライヤー使用したらどうなるのだろう?(^^;)
4.キリン、サッポロビールともに新!新幹線キャンペーン用限定パッケージ缶が販売されていた。
5.前方掲示板が一回り大きくなって見やすくなった。
6.各窓際に空調開閉用調整つまみがあった。
7.停車駅付近になると最近の在来線と同様に前方掲示板にどちらのドアが開くか明示されるようになった。(写真参照)
8.受電用パンタグラフ周辺突起部は丸みを帯びた流線型の突起になっていた。
9.座席は若干堅めになっていたが座り心地は700系とさほど変化なし。(出来れば高さと東北新幹線のように前後方向の調整が出来たらベスト)
10.走行中の揺れに関しては以前の700系とさほど変化は感じられなかった。
11.静かさに関してはiPodを聴いていたので不明。(^^;


 以上、にわか鉄ちゃんレポートでした。


7/14きいた主なもの:

  1. John Lawton's GunHill / Live at Magdeburg 1st.10.1999. (Private)
  2. John Lawton's GunHill / Live at Open Air Lamme 18.9.1999. (Private)
  3. ΚΡΙΣΤΗ ΣΤΑΣΙΝΟΠΟΥΛΟΥ / ΥΦΑΝΤΟΚΟΣΜΟΣ
  4. ΚΡΙΣΤΗ ΣΤΑΣΙΝΟΠΟΥΛΟΥ / ΣΤΗ ΛΙΜΝΗ ΜΕ ΤΙΣ
  5. Λένα Πλάτωνος / Η Ηχώ Και Τα Λάθη Της
  6. Λένα Πλάτωνος / Breaking The Ice
  7. Λένα Πλάτωνος / Σάβίνά Γίάνντοΰ / Το '62 ΤΟΥ ΜΑΝΟΥ
  8. Guapo / Five Suns
  9. Church of Misery / Split
  10. Acid King / III
  11. Sieges Even / Lifecycle
  12. 7 for 4 / Time
  13. Aghora / Formless
  14. Spaced Out / Live at The Crescendo Festival


7/14 : 2,400歩(しっかり歩数0歩)