interpose+、KBB Live at 吉祥寺Star Pine’s Cafe 2008.June.1st.

shibuyak20032008-06-03

 爽やかな陽気の中、吉祥寺のStar Pine's Cafe、ProgSud2008凱旋公演(別名:Dani祭り)行って参りました。

☆interpose+ (約84分)
 interpose+は過去'06/Aug./6thに秋葉原dress Tokyoで浪漫座別館とのカップリングLiveを見て以来。そのときに比べて今回のLiveは随分とタイトでハードな印象を受けた。前任の田中さんのギターも才能あって素晴らしかったが、今回初めて見た飯島さんのギターはフュージョンからHR系の幅広いプレイをカヴァーできるバカテク・ギタリスト。凄かった。飯島さんはKBBのLiveでもその後登場。音質はちょっと把握しづらく、あまり良くなかった感じがする。壼井さんが参加した"Neo Aircon"や最後に演奏した"Rosetta"は名曲だね。


☆KBB
 やっぱりKBBのLive見るのは体力いるね。2時間弱の濃厚さで、interpose+で連続ステージに立っていたDaniさんもげっそり!?終電間に合わなく途中で帰ってしまう人もちらほら。(^^;
 この日は久しぶりの初期の曲や、前回の壮行会Liveで初披露の不条理極まりない新曲もきけたし、リピーター?にも嬉しいセットリスト。アンコールの"Backside Edge"ではinterpose+の飯島さんがゲストでギター参加。ギター入りのKBBのステージを見るのは私は初めて。興味深かったが、正直KBBは壼井さんのヴァイオリンがあれば充分だなぁと改めて思った次第。できれば殆どLiveでやらない1stのギター入りスタジオ盤の曲をききかったかも。しかしながらKBBのステージはやはり最高。プログレ・マニアだったら一度は体験して欲しいなぁ。
 海外土産はKBBらしく?Primitiveな物中心だった。(笑) Tシャツの他は蝉が良かったかなぁ?

Set Lists : (約116分)
1.Catastrophe
2.Discontinuous Spiral
3.Intermezzo
4.新曲 (タイトル未定)
5.熱砂の記憶
6.Age of Pain (新曲)
7.ds. solo 〜 Inner Flames

8.Backside Edge (with 飯島丈治 of interpose+ g.)

9.果てなき衝動


<購入簿>
吉祥寺Star Pine's Cafe Live会場にて
73.KBB / Live 2008 Official Bootleg ('08/Feb./9th ShowBoatでの最新Live。海外公演会場限定販売用プレスCD盤)


5/31〜6/1まできいた主なもの:

  1. KBB / Live at 四谷Outbreak! 2008.4.27. (Private)
  2. interpose+ / Live at 秋葉原dress Tokyo 2006.Aug.6th. (Private)
  3. Rush / R30
  4. Rush / Snakes & Arrows Live
  5. VoiVod / Anachronism Bootleg : First Show (25/06/83) (Bootleg)
  6. VoiVod / Rrroooaaarrr
  7. Tsjuder / Desert Northern Hell
  8. Tsjuder / Kill for Satan
  9. VoiVod / Katorz
  10. Unleashed / Across The Open Sea
  11. Univers Zero / same
  12. Opeth / Watershed
  13. Opeth / The Roundhouse Tapes
  14. Carcass / Reek of Putrefaction
  15. Hirilorn / A Hymn to The Ancient Souls
  16. Nasav / Umr at Tawil
  17. Dream Theater / Forbidden Dreams (Bootleg)
  18. Dream Theater / When Dream and Day Unite Demos 1987-1989


5/31 : 6,694歩(しっかり歩数0歩)
6/1 : 携帯忘れ
6/2 : 6,139歩(しっかり歩数1,900歩)