Doom Age Festival Vol.5 at 渋谷Cyclone 2008.7.13.

shibuyak20032008-07-14

 うだるような猛暑の中、Doom Age Festival行って参りました。USで地味に地下活動していたRevelationが復活。なんと来日公演!Doom Age Festivalはマニアにとっては垂涎のLiveだ。
 会場に入るとFlower Travellin' BandやBlack WidowなどがBGMでかかりまくりで'70sにタイムスリップ。(^^;
 開演前にChurch of MiseryのTom Suttonが私を見つけるなり「来てくれましたネ」なんて言ってくれてビックリ。私のこと憶えていてくれたみたいだ。いろいろChurch of MiseryのLiveについて意見(お節介とも言う(^^; )したからかなぁ。今日のLiveの期待が高まる。

 トップバッターは名古屋のDoom Metal/Psychedelic Hard Rockの雄Eternal Elysium。相変わらず心に突き刺さり、そして染み入るようなギターが美しい。鳥肌が立った。正直、現在この系統では全世界見渡してもここまで説得力のあるギターを聴かせてくれるバンドはいないね。はっきり言って彼らは今が一つのピークを迎えていると言って良いほどの充実ぶりだ。最高のLive。

 次にChurch of Miseryが登場。前回同じハコでやったOgre/Blood FarmersとのLiveは一体何だったんだと言うくらいの凄まじさ。気合いが入っていたね。多分今日はメンバー全員シラフだった?(^^; 懸念された音響も出だしが若干低め(ヲレはこれでもいいけどね(^^; )だったものの次第にこの手のサウンドでは最高の部類の分離の良さとLoudさが絶妙で痺れた。国内いや海外を含めても最強のDoom Metalを間近で見られるなんて至福だね。

 トリは伝説のRevelation。しかしルックスの冴えなさは世界最強レベル。(笑) 一見すると場末のバーでファンクバンドをやっているような出で立ち。萎える。(笑) 黒人ベーシストの冒頭MC。「ナニガ、キキタイ?Doom Metal?」。そして耳がつんざくようなギター・サウンドが充満。ここまでギターが物凄くLoudで弾きまくりだったのがとても意外だった。もっとスローで眠たくなうようなDoomyなイメージだと思っていたのだが、メロディアスなパートはむしろNWOBHMというよりも'70s後半から'80s初期のメジャーなHR/HMを彷彿。ds.はJudas PriestBritish SteelのTシャツ着ているはギター&Vo.はチューニングの際にRushの"The Spirit of Radio"のさわりをやっていたのを私は聞き逃さなかったしね。(^^; Church of Miseryで大暴れしていた野郎どももRevelationでは暴れることが出来なかった。(笑) 実にマニアックな地下音楽だった。


<Live観戦予定メモ>
確定:
7/17 : World Chamber Music 音の世界遺産 #3 (Alim Qasimov) Live at 王子ホール
7/19 : 知られざる”世界の秘境”の音を聴く アマゾン・カラジャ族の伝承儀礼 vs. サハラ・トゥアレグ族の伝統音楽 Live at 武蔵野市民文化会館 小ホール
8/17 : Kenso Live at Club Citta'
8/27 : Opeth Live at 赤坂Blitz
9/6 : Faust Live at 恵比寿Liquidroom
9/20 : Thrash Domination 08 (Testament, VoiVod, Forbidden) Live at Club Citta'
9/21 : Thrash Domination 08 (Testament, VoiVod, Forbidden) Live at Club Citta'
9/28 : Judas Priest Live at パシフィコ横浜
10/18 : Loud Park 08 Live at さいたまスーパーアリーナ (Slipknot, Down, Avenged Sevenfold, Carcass, Sonata Arctica, DragonForce, Meshuggah, Obituary, Apocalyptica, Airbone, Secret & Whisper, etc.)
11/15 : Billy Cobham Live at 東京STB139
11/16 : The Who Live at さいたまスーパーアリーナ
11/29 : Bozzio/Mastelotto/Gunn featuring special guest Allan Holdsworth Live at 東京STB139
検討中:
8/30 : Opeth Live at 大阪・心斎橋Club Quattro (チケット確保済)
8/31 : KBB Live at 吉祥寺Silver Elephant
9/4,5 : Gwar Live at 新木場Studio Coast
9/7 : Faust with Marble Sheep (公開レコーディング) Live at 六本木Superdeluxe
9/14 : 浪漫座別館 Live at 沼袋Sanctuary
9/15 : Pochakaite Malko Live at 沼袋Sanctuary
9/29 : Judas Priest Live at 日本武道館
10/5 : Flower Travellin' Band Live at 日比谷野外大音楽堂 (Special Guest : Johnny, Louis & Char)
10/19 : Loud Park 08 Live at さいたまスーパーアリーナ (Motley Crue, Bullet for My Valentine, Black Tide, etc.)
11/8 : Il Castello di Atlante, Baraka Live at 下北沢Club251
11/9 : Il Castello di Atlante, KBB Live at 高円寺Culb Mission's
11/14 : The Who Live at 横浜アリーナ
11/17 : The Who Live at 日本武道館