本日の発掘

shibuyak20032009-02-11

 我が家の7inch EPを整理していたときにたまたま目にとまったNWOBHMの名バンド、Gaskinのデビュー・シングル「I'm No Fool」。多分15年くらい前にイギリスに行ったときに入手したブツだと思うけれど、今更ながら裏ジャケ見てびっくり。直筆サイン入りだった。解読したところ、Paul Gaskin, Dave Normanの他はBren SpencerとBaggy、つまり'82の4人編成になった時のサインではないかと推定。私の記憶ではBren Spencerは事故死していたと思ったのでそれを思うと時が経つのが早いなと思ったり。

 で、このマイナー・レーベルRondoletからリリースされた7inch EP、"I'm No Fool", "Sweet Dream Maker"はアルバムと別Version。'92の日本盤CD再発でボーナス曲に収録されるまでレア音源としてマニアの間では有名なアイテムだった。

 参考までに"I'm No Fool"のSingle Versionは'90にLars Ulrichらが編集した「NWOBHM '79 - Revisited」にも収録されている。

 以上、本日の発掘音源回想録でした。(^^;