Satyricon Live at 渋谷Club Quattro 2009.3.14.

shibuyak20032009-03-15

 Satyricon、3度目の来日に参戦。前回のLoud Park 07には見に行けなかったのと最新作「The Age of Nero」が聴けば聴くほどこだわりが随所で感じられる力作、しかも今回は単独公演だったので期待は非常に大きかった。


 新装渋谷Club Quattroに行くのは初めて。4Fになったが下はブックオフなので会場内とのギャップが激しい。(^^;
 柱は相変わらず邪魔な物の、ドラム機材が若干客側から見て右側に配置されているような感じで初来日ではヘドバンする髪の毛しか見えなかった(^^; Jonna Nikula嬢の激しいアクションが今回じっくり堪能できたのが良かった。


 BGMではThe FacelessのNewをリピートしまくり。The FacelessのLiveは見たいなぁ、と思いつつ現在諦めモード。開演は19:30とメンバー側は勘違いしていたのではないか?P.A.エンジニアも19:30を目処に作業進めていたし。ちなみにスキンヘッドのP.A.エンジニアは初来日でも来ていたと記憶している。相変わらずダイ・ハードなMetalおっさんでAC/DCの"Hells Bells"をオープニングで流している間ノリノリ。結局1曲完奏On Airしてしまう。(^^;
 なんでSatyriconにAC/DCなんだろう?と疑問に思ったのだが、前作「Now, Diabolical」のミックスはAC/DCのミックス/エンジニアで有名なMike Fraserだったからか、と深読みして見たけれど...?
 SatyrのマイクスタンドはSatyriconロゴの"Y"の部分をかたどったもの。両手で先端を持ったら痛そう。(^^;


 Liveは素晴らしい内容だった。各楽器/vo.パートも良くきこえたし、サウンドも最高レベル。"Repined Bastard Nation"の効果音までくっきりと。Black Metalの枠を超えたカッコイイMetal。ほぼ満杯のオーディエンスの反応も良く、熱心なファンが集結した印象。Frostのds.から導入される"Now, Diabolical"からは興奮の坩堝と化す。"Forhekset"のViking的コーラス部は圧巻。この音楽性にしては凄い光景。
 意外な選曲としては"With Ravenous Hunger"であろうか。また今回Satyrがギターを弾いたのは"Die by My Hand", "The Pentagram Burns", "Fuel for Hatred"だったかな。初来日ではvo.だけだったので嬉しい。でもギター持ってしまうと動きが制限されるし、サポートのギタリストが上手いので数曲で留めたのは正解。全体的に納得のセットリストだったものの、欲を言えば1stから"Walk The Path of Sorrow"がきけたら更に嬉しかったかなと。個人的には"Commando"〜"To The Mountains"〜"Die by My Hand"にかけての流れが最高だった。特に"To The Mountains"は名曲だね。Frostのバスドラとホーン系Key.が不気味。
 男の渋さに磨きがかかったSatyrだが、客を煽動したときに見えたパンツは黒ではなかったことを頭の片隅の記憶にとどめておきたいと思う。(笑)


 会場でCDを買うと先着で何とサイン会に参加できるとのことで新譜のDeluxe Double CDを入手。サイン会に登場したのはSatyrとFrostのみ。まぁ他のメンバーはLiveのみのサポートという形なので、やっぱりSatyriconというのはこの2人なんだなと思ってしまった。Frostのサインがクール。よく考えられた形だ。


Set Lists : (約90分 : AC/DC部除く)
0.AC/DC / Hells Bells (from The Album "Back in Black")
1.Repined Bastard Nation (from The Album "Volcano")
2.The Wolfpack (from The Album "The Age of Nero")
3.Now, Diabolical (from The Album "Now, Diabolical")
4.Havoc Vulture (from The Album "Rebel Extravaganza")
5.Forhekset (from The Album "Nemesis Divina")
6.Black Crow on A Tombstone (from The Album "The Age of Nero")
7.With Ravenous Hunger (from The Album "Volcano")
8.Commando (from The Album "The Age of Nero")
9.To The Mountains (from The Album " Now, Diabolical")
10.Die by My Hand (from The Album "The Age of Nero")
11.K.I.N.G. (from The Album "Now, Diabolical")

12.The Pentagram Burns (from The Album "Now, Diabolical")
13.Fuel for Hatred (from The Album "Volcano")

14.Mother North (from The Album "Nemesis Divina")