Queensryche Live at 赤坂Blitz 2009.8.23.

 ギックリ腰によるヨチヨチ歩きで何とか会場に辿り着いたQueensryche来日公演2日目。
 前日と7曲入れ替え&1曲プラスというサプライズ。2日行って正解のLiveだった!


 2日目は指定席を取っていたので腰に激痛が走っている私にとっては本当に幸い。ゆったり&姿勢正しく座って鑑賞。ちなみに斜めには伊藤政則氏。(^^;


 客の入りは4〜5割くらいか。こんなに素晴らしい新譜をリリースしているのに寂しいなぁ。2F座席は関係者用席を除くと埋まっていたけれど。(^^;


 開演時間よりちょっと遅れてイントロのSEが入ったが、突如ブチ切れ。機材トラブルが発生した模様。結局20分位遅れてスタートした。


 Geoff TateのVo.は前日同様"The Whisper"のフェイク気味を除けば今日の方が良く声が出ていたように思う。Michael Wiltonのギターのトーンも今日の方が良かったかな?一方会場&私が聴いた場所によるものだと思うがEddie Jacksonのベースの響きは前日の方が圧倒的に良かった。


 Geoff Tateは終始黒の帽子をかぶっていた。サングラスは「American Soldier」以降外していたが。黒ずくめのGeoff Tate、なかなか良いのではないか?前日同様、黒のハンカチで時々汗をぬぐっていた。(^^;


 <Rage for Order>
 "The Killing Words"、"Gonna Get Close To You"、"London"と3曲も入れ替え!これは驚いた。どれも聴きたかった曲なのでとても感激。


 <American Soldier>
 名曲"Hundred Mile Stare"&"At 30,000 Ft"を今日は演奏。Liveは凄く映えたね。一方Liveでますます好きになった"The Killer"が今日は演奏されなかった。残念ながらこの日も4曲のみ。やはり物足りなさを感じた。


 <Empire
 今日は"Della Brown"と"Another Rainy Night (Without You)"を演奏。「Empire」からは前日より1曲プラス。


 前日同様、アットホームなLiveだった。願わくば昨日と今日のセットリストが合わさった物がベストと思われるが、これから続くTourの体力的な観点から納得の選曲と言って良いかもしれない。


<Setlists : 約106分>
<Album from "Rage for Order">
1.Neue Regel
2.The Whisper
3.The Killing Words
4.Gonna Get Close To You
5.Walk in The Shadows
6.London
<Album from "American Soldier">
7.Sliver
8.Hundred Mile Stare
9.At 30,000 Ft
10.If I Were King
<Album from "Empire">
11.Best I Can
12.The Thin Line
13.One and Only
14.Della Brown
15.Another Rainy Night (Without You)
16.Jet City Woman
17.Anybody Listening?

18.Empire