MUMU & る*しろう & MUしろう at 吉祥寺Manda-La2 09.12.29

shibuyak20032010-01-05

 素晴らしいLiveだったので、記憶の彼方に行ってしまう前にLive Report吐き出しておこうっと。


 年末を飾るに相応しい強力な超絶Liveの組み合わせ。

 MUMU : 中根信博(tb) 坂元一孝(key) 植村昌弘(ds)
 る*しろう : 井筒好治(g) 金澤美也子(key) 菅沼道昭(ds)
 MUしろう : MUMU + る*しろう


 私にとって、る*しろうは「Alan's Psychedelic Breakfast Vol.1 at 渋谷Lush 2008.Feb.10th.」だから約2年弱ぶり、MUMUは初めて。植村さんを見るのはMeshuggah系Brutal Death MetalのRUKでの「〜Point of No Return〜 Groundcover/Machine and The Synergetic Nuts/マニアオルガン/Ruk/是巨人 Live at 池袋 Live inn Rosa 2005.12.4th.」以来だから約4年ぶりだ。



1.2009#3
2.2009#12
3.2009#7
4.2009#11
5.2009#9


 植村さんは国分寺に引っ越し。国分寺駅周辺はホルモン焼きが多いらしい。(^^; ただ、中央線が嫌いらしい。また、植村さんは突発性難聴になっているらしく、民間療法を教えて欲しいらしいけれど、私は知りません。ミュージシャンなので非常に難しいことだけれども暫く静かにするしかないのではないか?(^^;
 超難曲で複雑ながらも軽快にドライヴするような演奏が素晴らしかった。特に最後にやった"2009#9"が開いた口がふさがらない展開。
 あと、とりとめのない植村さんの話を上手くまとめる中根さんのMCが光った。(^^; <る*しろう : 約44分>
1.Dr.ヘリ
2.木戸泉
3.魅惑のハワイ旅行
4.炬燵ガメラ
5.ハイボール
6.中央ダイヤ菊
7.ズンダズンダつ


 東京公演は2009年は2回しか行っていない、る*しろう。すっかり呑兵衛トリオになっていた。次作はアルコールをコンセプトにした作品にして欲しいとか思ったりして。(^^;
 "Dr.ヘリ"はドイツの医者の曲、ヘリコプターで遭難した人を助け出す曲。プロペラがグルグル回っているような印象の曲。エンディングのフレーズは綺麗。
 "木戸泉"は千葉県の大原にある木戸泉酒造へ酒蔵見学(高温山廃仕込み)した事に影響された曲。詳細はhttp://www2.bii.ne.jp/kidoizumi/。東京初演。
 "炬燵ガメラ"は何か前回やった際と曲の説明が違っていたような気がするけれど、まぁいいや。る*しろうらしいユニークで素晴らしい曲。
 昨年(一昨年になるか?)年末にダイヤ菊の蔵に行った事、中央大学の人が中央線に乗ってダイヤ菊を呑んでいたっていうので出来た曲?"中央ダイヤ菊"。ギターメロがとても印象的な新境地路線。名曲!
 久々にる*しろうの元気いっぱいでハチャメチャなLiveを堪能できて嬉しかった。メンバーが楽しそうにしているのが何よりだね。(^^)
 10周年記念は場所の確保が出来ず実現できなかったようで。1/23に三軒茶屋グレープフルーツムーンで行われる11周年記念Liveは、豪華ゲスト等々かなり期待して良さそう。時間があれば是非行きたい。



1.ヲーりーすーる
2.2004#3 (incl. 金澤美也子vo.)
3.(improvisation) (完全即興)
4.2008#8

5.ヌマザパ


 1年11ヶ月ぶりの再結成MUしろう。ツインds.の壮絶さに卒倒。物凄い情報量。酔っぱらって聴いている場合じゃなかった。アルコール否、アンコールは全く予想外だったらしく、金澤さんが超難曲、嫌がっていたが無理矢理ヤケモードでやり切った。(^^;

 あと、蛇足として、ふつーに客として渋さ知らズの不破さんが来ていた。