整理つかず...

shibuyak20032007-01-04

いろいろな過程を経て現在の私のCD棚(DVDは現在整理諦め状態)の分け方はどうなっているかというと...
Metal一般棚、Death Metal棚、Black Metal棚、Doom/Stoner棚、'90s初頭Gothic Metal棚、'90s初頭Osmose棚、北欧Metal棚、Dream Theater棚、Queensryche棚、プログレ一般棚、プログレ(日本)棚、プログレ(北欧)棚、プログレ(イタリア)棚、Folk/Trad(一般)棚、Folk/Trad(ギリシャ)棚、民族/ワールドミュージック棚、韓国棚、その他一般(Rock, Jazz, Classic, Pops, 歌謡)となっている。(この順番でも、ももに分からない&探せないと言われてしまう。)
数年前の最初はきちんとA〜Z順になっていたが、暫くすると収納スペースの問題で飛び飛びになってしまう。現在もその状況。例えばDeath棚はA〜Hまでは当初のスペースに入っているが、I〜Mまで何故かMetal棚のVの次、N〜Rは'90s Gothic Metal棚の前棚、S〜ZはFolk/Trad(ギリシャ)棚隣と不思議な飛び具合の収納で時々自分でも分からなくなる。このレベルはまだなんとかなる。問題なのはそれに溢れた物や暫くきかないものは一時保存場所や段ボールに押し込んでいるものである。時間を見てソフトケースに入れ替えているものの、それぞれのジャンルでぎちぎちの攻防になっているため、このような状況に陥る。この場合、急にききたいCDがその群れに混じっていると大変だ。見つかるようで見つからない。しかし、最も問題なのはソフトケースで薄くなったのは良いが、ちょっとした隙間に落ちてしまう場合である。以前、LPラックの裏側からDream TheaterBootlegが埃まみれで発掘された時には萎えたね。あ、今はどうかって?Brutal Truth見つからない...。