Europe Live at 渋谷O-East 2007.4.14.

shibuyak20032007-04-14

Europe Japan Tour 2007初日公演を見た。前回「Start from The Dark Japan Tour 2005」では東京国際フォーラムで見て今回はO-East。このキャパの差は一体何?間近でEuropeのLiveが体験できるとは思わなかったので非常に得した気分。'05は再出発のLiveだったため、特に前半は流石のEuropeでも若干堅さが見られたが、今日のLiveは自然体のRockなLiveという感じで、前回よりも内容は良かったね。彼ら現在のありのままの姿を映し出した形がこちらにもビシバシ伝わってきた。Liveのセットリストは下記に示すように新譜の曲に加え「Start from The Dark Japan Tour 2005」の延長線上にあり、ヒット曲を多く持っているBandとしてファンの期待を裏切らない構成。個人的にはLiveでジーンと感動した"Hero"がききたかったが、これは贅沢というもの。
以下、簡単に内容を振り返ってみる。
1.Joey Tempest得意の日本語「マタコレテ、ウレシーデス」のMCで和む。あと、やっぱり「What's Your Name?」やってたな。(^^;
2.メンバーは人前に出ても恥ずかしくない姿だったというのは偉いねぇ。最近華のない姿の人達のLiveを見過ぎているせいか?(^^;
3.顔で弾く?John Norum健在。彼は本当にギター小僧だね。(^^)
4.John Levenはこんなに格好良かったか?イケているミュージシャンだった。(今更)
5.Mic Michaeliはコーラスワークで影の立役者。Joey Tempestはかなり助かっているに違いない。
6.まー、Ian HauglandはいつものIan Hauglandでした。(^^;
7.Joey Tempestはやっぱ歌うめーよ。ハンドマイクを持ち出して歌う姿はちょっとおちゃめだった。
8.「Bass Solo 〜 Flames」「Keyboards Solo 〜 Sign of The Times」「Guitar Solo 〜 Girl from Lebanon」の繋ぎが良かったね。特に前回のLiveでも凄く良かった「Guitar Solo 〜 Girl from Lebanon」は個人的にはハイライトだね。
開演が17:00からだったので終演は18:40頃。休憩挟む3時間Liveやら20:00過ぎに始まるLiveなどを見る機会が多いので時計見てビックリしてしまった。Guns N' Rosesとハシゴを企てていた人がいたかもしれないが、当のGuns N' Rosesは延期になりましたからね。(^^;
まだ日本公演が始まったばかり。今回は小さいハコだし、当日券もあるみたいだから、見ておいた方が良いと思うぞ。


Set Lists:(約99分)
1.Love is Not The Enemy
2.Always The Pretenders
3.Superstitious
4.Seven Doors Hotel
5.Let The Children Play
6.The Getaway Plan
7.Bass Solo 〜 Flames
8.Keyboards Solo 〜 Sign of The Times
9.Carrie (Acoustic Ver. : Joey Tempest & Mic Michaeli)
10.Secret Society
11.Wings of Tomorrow
12.Guitar Solo 〜 Girl from Lebanon
13.Start from The Dark
14.Yesterday's News (Incl. Drum Solo)
15.Rock The Night

16.Got to Have Faith
17.Cherokee
18.The Final Countdown


<参考:Europe Start from The Dark Japan Tour 2005 Live at 東京国際フォーラム ホールA 2005.Jan.7.>
1.Got to Have Faith
2.Ready or Not
3.Superstitious
4.America
5.Wings of Tomorrow
6.The King will Return
7.Ninja
8.Hero
9.Wake up Call
10.Keyboards Solo 〜 Sign of The Times
11.Guitar Solo 〜 Girl from Lebanon
12.Start from The Dark
13.Carrie (Acoustic Ver. : Joey Tempest & Mic Michaeli)
14.Flames
15.Yesterday's News
16.Rock The Night

17.Seven Doors Hotel
18.Cherokee
19.The Final Countdown