Doom Age Festival Vol.2 Live at 新大久保Earthdom 2007.11.24.

shibuyak20032007-11-25

 異次元空間、新大久保へ行って参りました。
 前回同じ場所で見たDoom Age Festival Vol.1はOrange Sunshine/Eternal Elysium/Garadama。そして今回はElectric Wizard/Eternal Elysium/Sonic Flower。一体今はいつの時代だと言わんばかりの'70s初頭のアングラ・シーンを垣間見るようなLiveである。
 Earthdomは音質は良好なのだが、フロアがフラットなので客が多いと後方は私でも演奏者の頭しか見えず、ds.も勿論見えない。殆ど最前に行かないとメンバー全員見えないが、妙な匂いに混じりながらのギュウギュウな所には、この歳になって行く勇気がないので後方でマッタリと堪能することに。


  (約50分)
 Sonic Flowerの到着が遅れたため1番手にて登場。
 名古屋のHeavy Stoner Psychedelic Rockの雄、Eternal Elysium。自分の体調が異様に悪いのが良いように効いたのかOkazaki氏のギターが体に染み渡る。エコー/ドライヴ感も最高。此程の表現力を持ったギタリストは実は今、余り存在していないかもしれない。Sabbath/ZeppからBluesまで幅広い音楽性を感じさせる地下音楽の決定版。
 音質もこの日出たBandでは一番良かったような気が。MCは殆ど無く淡々と進行していったが、曲の繋ぎを考えると正解。個人的には本日のNo.1。


  (約28分)
 Church of Misery/The G.A.T.E.Sのメンバーらで構成されるSonic Flower。一発録りの1stのノリが素晴らしく、一度はLiveを見てみたいBandであった。交通渋滞に巻き込まれて到着が遅れ、リハーサル無しで臨んだ悪条件下、ギターの音が若干薄い感じがしたが、なかなか健闘。彼らは'70s初期Vo.レスのFlower Travellin' Bandっすよ。


  (約45分)
 世界で最もHeavyなBandが遂に日本に降臨!でも結果は真っ当なDoom & Heavy Rockでありました。この日の彼らはテンションが低めだったような気がする。もしかしてLiveの出来不出来が激しいBandなのかも。従って、お疲れという事でアンコール無し。なんと実質45分でLive終了。Electric Wizardの皆さんも人の子だった。薬切れなのか、それともLive前のサイゼリヤでの食事では力が出なかったのか?(^^;
 Electric Wizardは本日最終公演の方が恐らく良かったと思われるが、私も体調絶不調で、これ以上煙の中&殆ど人の頭で演奏を見られない空間に行くだけの体力がなかったので諦めた。両日参戦した人のレポートを期待したい。