Dream Theater Live at Melon-AX Hall (韓国) 2008.1.12th.

shibuyak20032008-01-13

 Dream Theater Chaos in Motion Asian Tour Dates for 2008、年始トップを飾った韓国公演に行って参りました。
 会場は渋谷AXよりも一回り小さく、Club Citta'規模で2F一般客席有りといった感じだろうか?そのためか超満員。
 イントロ映像で音が出ずPAの人たち慌てる。途中からなんとか復活したが、韓国人は特に問題なく盛り上がる。(^^;
 サウンドは出だし"Constant Motion"から"The Dark Eternal Night"まではギターの音が引っ込み気味のような気がした。オーディエンスの声が大きすぎて聞こえにくかったというのが原因だったりして。(^^; LaBrieは絶好調、Rudessの音は全般的に拡散的な音質だったような気がする。(意味不明)ポー番長のDs.はずっしりと安定した音質で過去のLive聴いた中では最も好みの音色。みゅんちゃんは韓国では大人気。最後のメンバー挨拶では真ん中だったぞ。
 演奏始まるまでのトラブルが発生した以外は特に問題なく、映像も楽しさ満載。特に"The Dark Eternal Night"は必見といったところだろう。(^^) このアニメ、RushのTour映像アニメの人と同じ人ですよね?
 MCは殆どなく演奏をストレートに披露することでオーディエンスが自然に熱狂していくという理想的な展開のLive。韓国の客層は日本より年齢層は若く、女性比率も高い気がした。そして、皆熱心で歌いまくる!凄まじかったね。
 "The Ministry of Lost Souls"のペトのギター、本当に力強くしかも美しくて泣けてきたね。
 彼らはまさにプロフェッショナル。当然だけれど。しかし、Boot映像で確認していたとはいえ、ペトの横幅凄かった。(^^;
 マーチャンがCDだけだったのが残念。韓国の悪天候で荷物届かなかったのかなぁ?折角全部買い目標で荷物空き準備していたというのに。この点だけが残念&拍子抜け。ポスターは無料で配られていたのでゲットしたけれど。(^^;


Set 1 : 約82分
1. Constant Motion
2. Never Enough
3. Surrounded '07
4. The Dark Eternal Night
5. Key. Solo - Lines in The Sand
6. Forsaken
7. The Ministry of Lost Souls

Set 2 : 約83分
1. In The Presence of Enemies
2.Home
3.Misunderstood
4.Take The Time (incl. Rush "Xandu")

5. Medley (Trial of Tears - Finally Free - Learning to Live - In The Name of God - Octavarium)