Doom Age Festival Vol.3 at 新大久保Earthdom 2008.Feb.11th.

shibuyak20032008-02-12

 行って参りました異国空間新大久保、Doom Age Festival第3弾。
 前回のElectric Wizardでは満員ギュウギュウだったのに対して、この日は客100人いなかったような...。しかし非常に充実したLiveだった。


 ☆Marble Sheep
 Marble Sheepは初めて見る。Hawkwind系のスペーシーなサウンドだと勝手に思っていたのだが、轟音Rock 'n' Rollであった。ツインドラムでやかましかったし。家でアルバム聴こうとは思わないが、Liveは楽しかった。音でかすぎ。(^^;


 ☆Witchcraft
 まずね、音質が信じられないくらいに良かった。ヴィンテージ楽器群&真空管アンプの暖かい温もり。すべての楽器がはっきりとシャープに聞こえていたのが驚異的だった。そして、彼ら、めちゃくちゃ上手いよ。演奏も北欧独特のLive不慣れ状態では無く、非常に良くこなれているし。私は雰囲気モノのBandと甘く見ていたので、大きな嬉しい誤算だった。彼らは本格派Hard Rockだ。しいて言えば単なるまったりだと思っていたら切れ味抜群の演奏で感動したFirebirdの初来日公演を思い出した。そう、Firebirdと同様、特にds.が異様に格好良く決まっているのだ。リズム隊がしっかりしているというのは重要だ。勿論ギターも素晴らしい音色&プレイだったね。もしかして凄いモノを見てしまったかも知れない。流石Lee Dorrianが認めただけある。
 そして北欧人なので皆背が高い。天井の低い部分に頭が付くか付かないかぎりぎりで、手も満足に上げられない。(笑) おかげで最前でなくてもフロントのメンバーはよく見えたし。髪で殆ど顔が見えないギタリストは演奏後に髪をかき上げた時にシャイな表情を見せるが、コイツ、ルックス良いよ。注目だよ。(^^;
 今回の集客状況では次の来日は期待薄だが、また見たいなぁ。Witchcraftを見た皆さん、お宝Liveでしたね。(^^)

Set List :
1.Yes I Do
2.Schyssta Logner
3.You Suffer
4.Lady Winter
5.Walk Between The Lines
6.Hey Doctor
7.No Angel or Demon
8.Sorrow Evoker
9.Wooden Cross (I Can't Wake The Dead)
10.Leva
11.The Alchemist
12.If Crimson was Your Colour

13.Her Sisters They were Weak