Iron Maiden Live at 幕張メッセ No.3ホール 2008.Feb.16.

shibuyak20032008-02-16

Set Lists : (約109分)
1. Aces High
2. 2 Minutes to Midnight
3. Revelations
4. The Trooper
5. Wasted Years
6. The Number of The Beast
7. Can I Play with Madness
8. Rime of The Ancient Mariner
9. Powerslave
10. Heaven Can Wait
11. Run to The Hills
12. Fear of The Dark
13. Iron Maiden

14. Moonchild
15. The Clairvoyant
16. Hallowed be Thy Name


 Iron Maidenは私の青春の一つ。(^^; 前回彼らを見たのは'92の「Fear of The Dark Tour」以来だから15年以上前だ(遠い目)。その後Bruce Dickinson脱退→Blaze Bayley加入やらCCCDやらで遠ざかってしまうことに。すっかりご無沙汰&浦島太觔状態だった。しかし総まとめ時期に入り始めたIron Maidenが初期〜中期の曲をやるTourを決行しているのを見逃さないわけにはいかない。「死霊復活World Slavery Tour」なんか田舎の学生だったため、勿論行けるはずもなく、今回の「Somewhere Back in Time World Tour 08」は当時行けなかった人や30台後半から40台半ばの世代にとっては感涙のLiveなのだ。

 幕張メッセは電車乗り換えのタイミングさえ合えば1時間かからない場所なので便利。オールスタンディングなので開場時間前に行かないとなぁと思いつつ15:00位に行けば充分だろうと思って行ったら会場に着いたのが16:00開場時間を過ぎていた。(^^; 生憎ロッカーも既にIron Maidenマニアが占拠していたため全く空きが無く、常に5Kg以上荷物がある(←何故?)私は途方に暮れる。前日風邪を患ってしまい具合も悪いし。隣のホールは普通に展示会をやっているようでメッセは妙な雰囲気。(笑) 既に長蛇の列になっている状態で整理番号が500番台の私はどこに行けばよいのだろうと迷っていたら既にNo.2ホールの下で待機すればよいと気付くまで暫く時間がかかった。(^^; 案内人が「中にもクロークありま〜す!」って言っていたのでちょっと安心。しかし何だな、クロークって言っても単なる袋に荷物突っ込んでゴミ収集所のように置いておく場所が確保されているだけじゃないか。(笑) 自分で袋に荷物を突っ込んで500円払うことに。勿論私の荷物はLiveに来るには疑問な重さ&大きさなのでビニールが見事に裂けてしまう。係の人にガムテープで補強して貰うことに。(苦笑)

 グッズ・コーナー。すげぇ数。Tシャツは1枚5000円。高い!多分全部買ったら20万円は超えるだろう。1枚だけにする。あ、パンフ買うの忘れた。まぁ、いいか。(^^; マーチャン売り場の端にMetal人類研究家?「ヘッドバンガーズ・ジャーニー」で有名になった監督、サム・ダンがいた。そう言えばLoud Park 06でも同じ場所で見かけたな。(^^;

 ハイネケン生を呑みながら右側前方でまったりしていたらSteve Harrisの娘Lauren HarrisのLiveが始まった。おおー、昔B!誌で可愛いお子さんだったのに、今や立派に大きくなってしかもステージで歌っているなんて〜、と、すっかり私はお爺ちゃんモード。(^^; オープニングなので会場の大きさの割にちゃちいセットゆえ、音がそれなりなのは仕方がないね。でも肝心の音楽もそれなりだったのが正直なところ。盛んに自分のMySpaceの事宣伝していたな。(^^; 30分くらいの演奏だった。

 BGMにはHughes/Thrallの"I Got Your Number"やらJourneyやらKing's Xなどが流れていたと記憶している。UFOの"Doctor Doctor"が流れた瞬間、人々が後ろからどんどん押し入ってきた。うげぇ!すっかりまったり気分だった状態から突如生命の危険を感じてしまう。(^^; しかも皆"Doctor Doctor"を歌いまくっている!UFOってこんなに人気あったのだなぁと思ったが、Iron Maidenの開演前がUFOの"Doctor Doctor"って決まっていたのね。知りませんでした。(^^;

 そしてチャーチルのスピーチのイントロが流れた瞬間、私も周囲も興奮のるつぼと化した!そして、"Aces High"へ突入!...え、え〜とですね、演奏の音、小さいのですけれど。っていうかオーディエンスの声大きすぎなんですが。(^^; 特にBruceの声聞こえないっていうか、野郎、特に酔っぱらいの外人の声がでかすぎて何が何だか分からないうちに"Aces High"が終わってしまうし。(核爆) そして立て続けに"2 Minutes to Midnight"。全部歌い&特にコーラス部が音痴構いやしない外人の声と口笛で殆どBruceの声聞こえず。(笑) いやぁ、外人率高かったけれど、もう、前にも後にも戻れない場所で流れに任せるしかないかなと。たまにはこういうLiveもありかな、と。完全にノスタルジックに浸るような状態ではなかったね。(^^; 既に汗だく状態になる。

 そして"Wasted Years"で外人ら少し落ち着く。この辺の外人達の反応、単純で分かりやすいね。(笑) 他のオーディエンスもクールダウンというか体力一旦尽きかけたのかやっとステージをちゃんと見渡せるようになった。(^^; ステージは彼らにとっては比較的シンプルであったが「Live After Death」Tour時のエジプト的なモチーフな壁で覆われていて格好良かった。その壁の上を鎖かたびら的きらきらパンツでBruceが飛び回り&駆け回り、英国旗振ったり、いろいろコスプレ?披露で凄くアクティヴ。すげぇなぁと感心しきり。流石世界初、パイロット&飛行機から自前で行う彼らは格が違うなぁと思ったね。(^^; でもね、Bruceの声は出ていたと思うけれど、ワイヤレス・マイクの調子か、マイクの離し具合か、オーディエンスの声か微妙な所だが(^^; 声が聞こえにくかった所が多々あった事を正直に書いておこうっと。
 ちょっと冷静にステージを見るとトリプル・ギターなんだけれど演奏は至ってシンプルなんだよね。Bruceのステージ・アクションと対照的で正統派王道路線でこれまた良いのだけれど。Nicko McBrainはds.要塞の中で殆ど姿見えず。アンコール前や最後でやっと全貌が明らかになったが、足は細いけれど、胸からお腹にかけては成長していた。時代の移り変わりをここでも感じる。(^^; また、BruceもSteveもそれなりにお腹はゆるみ気味の兆しは見えているけれど、今も素晴らしいステージを繰り広げてくれるのには感動だね。セットリストは懐古モードだったが、彼らまだまだ引退するような状態ではないね。ちょっと安心。

 「Somewhere in Time」のバックドロップの中"Iron Maiden"では巨大なエディがよたよた(^^; 拳銃構えながら登場。消防法などで制限があるのか至ってシンプルな登場で可愛かったね。

 Live終わってみれば、私にとってオールタイムBestな選曲に近くて大満足だね。名作「Killers」から何故やらないとか何故"Fear of The Dark"なんだろうとか議論は無しね。

 Live終演後、WDのN店長を見かけたので挨拶など。お互いヘロヘロしていた。(^^;

 さて、これからDiamond HeadのLiveだ。一体今は本当に21世紀なのだろうか?(^^;


<Live観戦予定メモ>
確定:
2/17 : Diamond Head Live at 渋谷O-East
3/26 : Coheed and Cambria Live at 代官山Unit
4/20 : Smoky Medicine Live at JCB Hall
5/11 : Extreme The Dojo Vol.20 Special (At The Gates, Dillinger Escape Plan, Mayhem, etc.) Live at 新木場Studio Coast
6/22 : Y&T Live at Club Citta'川崎
6/29 : Van der Graaf Generator Live at 渋谷O-West
検討中:
2/18〜20 : Barbara Thompson's Paraphernalia featuring Jon Hiseman & Peter Lemer Live at 東京STB139
2/23 : グルグル祭り at 秋葉原Goodman (Acid Mother Guru Guru, Manitatsu, Acid Mother Temple SWR)
3/8 : Doom Age Festival Vol.4 Live at 渋谷Cyclone (Blood Farmers / Ogre / Church of Misery)
3/9 : Doom Age Festival Vol.4 Live at 渋谷Cyclone (Blood Farmers / Ogre / Eternal Elysium)
4/12 : Violin Explosion 2008 at タワーホール船堀小ホール (出演:中西俊博太田惠資、喜多直毅(以上ヴァイオリン)、竹中俊二(ギター)、佐藤芳明(アコーディオン)、鳥越啓介(ベース)、海沼正利(パーカッション))
4/12 : Opus Avantra Live at Club Citta'川崎
4/27 : KBB Live at 四谷アウトブレイク
4/30 : Saxon Live at 渋谷O-East
6/21 : Y&T Live at Club Citta'川崎
6/21 : Worship Live at 高円寺20000V
6/22 : Worship Live at 浅草Kurawood


<購入簿>
Yahoo!オークションにて
9.Clandestine Blaze / Deliverers of Faith
10.Taake / ...Bjoergvin...
2.Queensryche / Sign of The Times (デラックス・エディション)


2/11〜2/16まできいた主なもの:

  1. Iron Maiden / A Real Live One
  2. Iron Maiden / The Number of The Beast
  3. Witchcraft / Live at 新大久保Earthdom 2008.Feb.11th. (Doom Age Festival) (Private)
  4. Mutiilation / Majestas Leprosus
  5. Opus Avantra / Introspezione
  6. Iron Maiden / Seventh Son of A Seventh Son
  7. Iron Maiden / The Clairvoyant
  8. Iron Maiden / BBC Archives
  9. Diamond Head / Borrowed Time
  10. Diamond Head / Behold The Beginning
  11. Diamond Head / Singles
  12. Clandestine Blaze / Deliverers of Faith
  13. Diamond Head / Canterbury
  14. Diamond Head / Lightning to The Nations
  15. Diamond Head / Death and Progress
  16. Firebird / Deluxe
  17. Firebird / Firebird
  18. Firebird / Hot Wings
  19. Pentagram / Relentless
  20. November / 6:e November
  21. Taake / ...Bjoergvin...
  22. Yes / Yessongs
  23. Pink Floyd / Atom Heart Mother


2/11 : 4,737歩(しっかり歩数0歩)
2/12 : 7,591歩(しっかり歩数2,853歩)
2/13 : 8,384歩(しっかり歩数1,531歩)
2/14 : 6,227歩(しっかり歩数1,899歩)
2/15 : 6,331歩(しっかり歩数1,816歩)
2/16 : 7,140歩(しっかり歩数2,795歩)