Van der Graaf Generator Live at 渋谷O-West 2008.6.29.

 Van der Graaf Generator 3日目、行って参りました。David Jackson不在のトリオでどうなるのだろうかと少々心配していたが、全くの杞憂に終わった。Guy Evansの切れ味ある迫力のds.、Hugh BantonのまんまBritish RockのKey.、Peter Hammillの叫びで音の薄さはさほど感じない素晴らしい内容だった。これぞBritish Rock!
 Peter Hammillは終始リラックスした表情。ソロよりも若干楽なのは確かかも知れないね。しかし、演奏が始まると歌というか叫び声で血管が切れそうになるので、こっちも血圧が上がる。(^^; よく考えてみるとPeter Hammillのエレクトリック・ギターを生で見るのは初めてかも知れない。雰囲気物のパンクでヤクザなプレイだった。(^^;
 新作「Trisector」と旧曲をほどよく織り交ぜた内容で素晴らしいSet Listsだと思ったね。
 名作「 Still Life」から"La Rossa"をやったのには驚いた。"Gog"などちょっと珍しいSet Listsでオーディエンスも熱狂。私は"Childlike Faith in Childfood's End"で拳握りしめながら血圧上げましたよ。Hammill最高!(でも他の曲でギター持って叫びながらカンペ見る姿がちょっと可愛いと思ってしまった私は変?)


Set Lists : (約112分)
1.Lemmings
2.Lifetime
3.All That Before
4.The Sleepwalkers
5.Over The Hill
6.(We are) Not Here
7.Nutter Alert
8.La Rossa
9.Gog
10.Childlike Faith in Childfood's End

11.Man-Erg