浪漫座別館 Live at 沼袋Sanctuary 2008.9.14.

 Progressive Rock Festival、ワンマン・ライブ・バトル2日目、大阪プログレの神髄、座長中嶋一晃率いる浪漫座別館、じっくり&充分堪能してきました。浪漫座別館としては初めてのワンマン・ライブらしい。18:00開場で終わったのが22:00過ぎ、実質約2時間半Live、余りにも素晴らしくて今も感動に浸っている。
 浪漫座別館の魅力は沢山あるが日本、大阪からしか出てこない情緒豊かなシンフォというのもあるけれど、想像以上に音楽の窓口が広く、何よりひなさんのVo.の表現力の幅広さ、歌唱力というのが大きいと思う。
 中嶋一晃の歴史は長いが、浪漫座別館としては「東方大ロマンス」1枚のみ。しかし本当にこの作品は名曲揃いで、中嶋一晃の名作以外は作りませんの言葉に偽りなしの傑作なのである。
 今回の東京遠征公演はひなが出産と子育てを控えており、浪漫座別館は当分の間活動休止となるため必見のLiveだった。Vo.&per.&売り子(^^;の中嶋秀行は不参加だったが豪華ゲストで大変満足。
 蛇足であるが、沼袋Sanctuaryの入口にあった客の予約表のバンド名に「浪漫座べっかん」って書いてあった。浪漫座より別館の漢字の方が書きやすいと思うのだけれど。(^^;


<第1部>
約53分
1.砂姫
2.きれいな人達 - 遠い約束
3.罪深き蝶々
4.恋する王様
5.アイドルエルドラド
6.Calling You

 "罪深き蝶々"、"恋する王様"は本当に名曲だと思う。ひなさんの妖艶なVo.真骨頂"Calling You"でうっとり。浜田勝徳さんの艶のあるベースラインも美しいね。


<第2部>
約23分
1.中之島ガッツブラザーズ
2.Ziggy Stardust (with 五十嵐"Angie."久勝)
3.China Girl (with 五十嵐"Angie."久勝)

 中嶋一晃&ひなによる漫才。最高の内容(^^;
 漫才の後に(笑)、NovelaScheherazadeなど輝かしい経歴、福島生まれ関西育ちのアンジーこと五十嵐さんをゲストに迎えてのDavid Bowieの"Ziggy Stardust"、"China Girl"を熱唱。私、アンジーさん見るの日清パワーステーションでのNovelaのLive以来なので10年以上前のことだね。(爆) 年月が過ぎるのは本当に速い。本当にスペシャルなお宝Liveで感激。なお、中嶋一晃のアンジー・シャウトの真似かなり似ていた。(^^;
 9/27大阪「THE LIVE HOUSE soma」浪漫座別館のLiveでもアンジーさんはゲスト参加の予定で驚愕の曲をやるらしいので大阪のファンは羨ましい。


<第3部>
約72分
1.孔雀デラノーチェ (with Tobby (per.))
2.ホテルパノラマ
3.太陽の系図
4.ヴェクサシオン (with 斎藤元一郎(g.):埼玉県蕨市にあるロック・バー、ハニーフラッシュ経営者)
5.夢幻の宴

6.セルロイドの空 (フル演奏) (with Tobby(ds.)、杏奈(key.):ハニーフラッシュ)
7.奈落の舞踏会 (with Tobby(ds.)、杏奈(key.)、斎藤)

8.コルキスの謝肉祭

 泉谷(ds.)、第3部冒頭のラテン・ムード歌謡のダンスで足が攣る。普段と違う動きすると足って攣るのですよね。よく分かります。(笑)
 "ホテルパノラマ"は本当に名曲。イントロの語りの歌詞最高。"太陽の系図"はド・プログレ。本編最後"夢幻の宴"も名曲。情緒溢れる本当に素晴らしい曲だ。例え中嶋一晃のギターがヨレっていたとしても。(^^;
 "セルロイドの空"はフル演奏。泉谷&Tobbyのツイン・ドラム・ソロの迫力ある演奏が素晴らしかった。北白川妙朗(key.)のハズシ気味vo.(^^;も感動的。まさかの2度目のアンコールでは「東方大ロマンス」の個人的"ホテルパノラマ"と共にフェイヴァリットである"コルキスの謝肉祭"で締めくくり。

 本当に素晴らしい曲&感情豊かな演奏とひなの歌、ありがとう。最高のLiveで思わずガッツポーズ。次のLiveを見られるのは数年先かもしれないけれど、また東京に来て下さいね。