KBB, MCH Band Live at 秋葉原Goodman 2008.12.13.

shibuyak20032008-12-14

 Music Arts [Czech - Japan] 2008初日、行って参りました。
 秋葉原Goodmanは初めて行った。イケベ楽器のLiveハウスなのだね。
 チェコFes.らしく、チェコのビールやつまみなどがあった。入場チラシに一緒に配ればもう少し認識されたと思う。(^^;


 ☆KBB (約80分)
Set Lists :
1.果てなき衝動
2.My Restless Heart (新曲1)
3.Lagoon Nebula
4.白虹
5.Larks in The Air (新曲2)
6.Inner Flames

7.Order from Chaos


 KBBとしては異例の約1ヶ月間隔のLive。前回のIl Castello di Atlanteの時はトリだったので今回もそうだと思っていたが、最初に登場。
 この日は円高不況の煽りを受けてKBB資産運用失敗の話で盛り上がる。一方、菅野さんの驚愕のオヤジ・ギャグに凍てつくシーンもあった。(^^; Liveはいつものステージより軽めの演奏時間。新曲にもやっとタイトルがつき、「新曲1」と言っていた曲には"My Restless Heart"、「新曲2」と言っていた曲には"Larks in The Air"という曲名がついていた。いよいよ新作準備が整いつつあると言えよう。(^^; 来年2月にはワンマンLiveが高円寺ShowBoatで行われる。今最も充実した状態にあると言って良いだろう。


 チェコのMCH Bandは音源も持っていないのでどんな音か興味津々。Poseidonの某氏によると昔、西側から出ていたCDはBootlegらしい。(^^; 当時のチェコ政権から反体制勢力として監視下にあり、Liveも非合法下で密かに行っていたようだ。それでもめげずに活動していた彼らはとても強靱な精神の持ち主なのだろう。10枚組?のBoxがあったがこれは過去のテープ音源をCD化したものらしい。


 恐らくリーダーのg.&sax&vo.オジサン(Mikolas Chadima)は、妙なエフェクトをかけつつフェンダーのギターをかき鳴らし、ボソボソ語り系のvo.を挟む。
 メンバーの中では若手のトロンボーン奏者(Jan Jirucha)もダウナーに吹いていたと思えばいつの間にか小爆発。
 掴み所のない曲展開、キメが無いまま唐突に終わる曲が殆ど。華麗なKBBに比べて辺境街道まっしぐら、Martin Schneiderのウネウネb.が絡みながらダウナーな曲で占められた楽曲に唖然。(^^;
 正にオルタナティヴJazz & Punkといった趣で実にチェコらしい音とも言える。Uz Jsme Domaよりももっさり&ダークで哀愁的なフレーズは殆ど無し。Garden Shed風に言えばLevel 4 & Level 5で超Deep & マニアック。何てLive向きではない曲のオンパレードなのだろう。ある意味徹底されていて凄い。(^^; そのためか、KBB目当てで来た客は何時の間にか消え去っていた。また、Live中、睡魔に襲われて船をこぎ始める人がチラホラ。凄い光景。辺境音楽に慣れていない人にとっては拷問、マニアにとってはチェコメン&ダークなオーラで堪能しまくったであろう、好き嫌いがはっきり別れるLiveだった。(^^; メンバーはステージ慣れしていないのは明白であったが、このBandはds.(Jan Chalus)がしっかりしていて良かったね。
 アンコール2曲入れて約78分のステージ。アンコールの曲が比較的まとまりのある曲だったと思う。(笑)


 その他、演奏以外での蛇足としては、Jan Jiruchaが飲んでいたミネラル・ウォーターを勝手にMikolas Chadimaが飲んでしまい、Jan Jiruchaが困っていたことかな。(^^; その後の補給はどうするのだろう?と心配したがkey.の人(Jiri Jandourek)から無事お裾分けして貰っていた。良かった良かった。(^^;


<Live観戦予定メモ>
確定:
12/14 : Music Arts [Czech - Japan] 2008 (出演:Uz Jsme Doma, Bondage Fruit) Live at 秋葉原Goodman
'09/2/7 : Jeff Beck Live at 東京国際フォーラム ホールA
'09/3/14 : Satyricon Live at 渋谷Club Quattro
'09/4/19 : Thunder Live at Club Citta'
検討中:
12/15 : Music Arts [Czech - Japan] 2008 (出演:Pavel Fajt, ハルキゲニア(清水一登ナスノミツル、山本達久), Fresh!, 山崎阿弥) Live at 秋葉原Goodman
12/17 : Ubiquitous (金子飛鳥(vn,voice),鬼怒無月(g),ヤヒロトモヒロ(per)) Live at 柏Studio Wuu
'09/1/17 : Curved Air Live at Club Citta'
'09/2/2 : KBB Live at 高円寺ShowBoat (ワンマン)
'09/2/2 - 2/8 (2/4 Wed. Off) : Chick Corea & John McLaughlin Five Peace Band with Christian McBride, Kenny Garrett & Brian Blade Live at Blue Note東京
'09/2/7 : 「Poseidon Alba 2009-1」 Cichla Temensis, Flat 122, FrogFlavor
'09/4/18 : Thunder Live at Club Citta'
'09/5/27,28 : Magma Live at 渋谷On Air East