Uz Jsme Doma, Bondage Fruit Live at 秋葉原Goodman 2008.12.14.

shibuyak20032008-12-28

 随分とレポートが遅くなったが、Music Arts [Czech - Japan] 2008 2日目、Uz Jsme DomaBondage Fruitに参戦したので記憶を振り絞って書いてみる。


 初日のMCH Bandの時と違い、大盛り上がりのLiveだった。


 ☆Bondage Fruit
 まずは、Bondage Fruit。私は'05/8/20の浅草アサヒアートスクエアでのYaeとの共演以来見ていなかったので約3年半ぶり。大坪さんの荘厳で重厚なプレイ、勝井さんの宇宙的広がりを見せるスケールの大きさ、鬼怒さんの研ぎ澄まされたソリッドなカッティングとギターの音色、岡部さんの変幻自在なスティック捌き、高良さんのハート・ウォーミングなプレイ...。とても素晴らしい内容だった。暫く"Storm Bird Storm Dreamer"のフレーズが私の頭の中から離れないでグルグル舞っていた。
 しかし、せっかく高良さんのds.セットがきっちり配備されていたのに"Storm Bird Storm Dreamer"のさわりでしか使用しなかったのと、新曲が披露されなかったのが残念。
 次の新宿Pit-InnのLiveでは"Let It Be"と"Hotel California"を足して2で割ってSoft Machineを振りかけた良いとこドリの素晴らしい曲を披露するらしい。鬼怒さんが自ら追い込んでいたので期待したい。


Set Lists : (約77分)
1.Storm Bird Storm Dreamer (from 4th)
2.Three Voices (ミニマル) (from 6th)
3.Bass Solo - Locomotive (from 6th)
4.Dear Gazelle (from 6th)
5.影絵が消える (from 3rd)
6.金属の胎児 (from 1st)



 ☆Uz Jsme Doma
 Uz Jsme Domaは絵描きさんが来た初来日に行った。その時は'03/10/12吉祥寺Mandala-La2でWarehouseとの共演。今回はBondage Fruitだしメンバー達と縁があるのかな?2回目の来日は私は行けなかったが、その時は鬼怒さんが参加しているUbiquitousだったらしい。次回は是巨人とのカップリング希望。これはぴったりだと思う。


 Bondage Fruitでの荘厳、宇宙的スケールな雰囲気の中?、良い意味でブチ壊し。音やたらデカいし。また、Bondage Fruitのギターやvln.のエフェクター類多さに比べてUz Jsme Domaは至ってシンプルでストレート。 Alternative & Technical Punkだ。
 それにしてもリーダーのg&key&voのMiroslav Wanek以外は毎回メンバー変わっていないか?しかし、今回はTrumpetのAdam Tomasekの存在が大きく、サウンド的に本来のUz Jsme Domaの姿に近かったので良かった。
 しかし何だね、こんなにアホアホでもJosef Cervinkaのベースはテクニカルにゴリゴリでプログレ・メタル真っ青のプレイだし、裸足ドラムのTomas Paletaとどこで拍子を合わせているのだろうというタイミングで爆走&ブレークするわで、百戦錬磨なLiveバンドであることを痛感する。特にLive映えした"Fikus (Rubber Tree)"や鬼気迫るギター&voの"Napul (Halfway)"は圧巻。そう言えばPolandのVaderは年に200日Liveやっている時期もあったぐらいでUz Jsme Domaもそれに近い日程をこなすとの噂。これじゃぁメンバー夜逃げして?入れ替わるのは無理ないか。それ程、指弾きMiroslav Wanekの信念は凄いと言うことだろう。酔っぱらいの愚だまきから感動的なメロディ満載の"Jassica (Jassica The Grey Whale)"は真剣に哀愁漂わせる展開だが、その結果はアホアホ。素晴らしいね。
 アンコールは"Jo Nebo Nebo (Yeah or or)"の脱力と破壊力の落差に呆気にとられる。そして"Sopot (Sopot in Poland)"で「ピュルピュルカカティル」?って訳の分からない言葉で延々歌わせようとするし。予想外にウケたためか?アンコールは3曲。しかし事前にMiroslav Wanekにステージ側の扉が閉められたため、他のメンバーは客席側からステージへ。素敵すぎる。
 蛇足1:"Kuzelina"は「どうすりゃいいんだぁ〜、どうすりゃいいんだぁ〜、ダメだぁ、ダメだぁ」と受け答えしているように聞こえてしまう。
 蛇足2:2003年初来日公演DVDが会場限定安価¥2,000で売っていたため入手。一方、20周年記念Live 2DVDが¥3,500で売られていた。チラシには¥3,000になっていたのに。¥500損した人がいた事をここに報告しておく。


Set Lists : (約85分)
1.Poslepu (Blinded)
2.Tvar (Face)
3.Mlha
4.Fikus (Rubber Tree)
5.Strach (Fear)
6.Kovbojska (Cowboy Song)
7.Triska
8.Jassica (Jassica The Grey Whale)
9.Tiha (Weight)
10.Jazz 1960
11.Rybi Tuk
12.Rec
13.Telefon (Telephone)
14.Napul (Halfway)

15.Jo Nebo Nebo (Yeah or or)
16.Sopot (Sopot in Poland)
17.Kuzelina (Ms. Lazyskins) or (Ms. Lazybona)


 そして、Music Arts [Czech - Japan] 2008 3日目のレポートに続く...?


<Live観戦予定メモ>
確定:
2/7 : Jeff Beck Live at 東京国際フォーラム ホールA
3/14 : Satyricon Live at 渋谷Club Quattro
4/19 : Thunder Live at Club Citta'
検討中:
1/4 : さがゆき・渋谷 毅 Live at 柏Studio WUU
1/10 : 村上“ポンタ”秀一(ds) 柴田敏弥(pf) 鳥越啓介(b) Live at 柏Studio WUU
1/10 : 渋さ知らズ大オーケストラ Live at 渋谷O-East
1/12 : 鬼怒無月 : ディスクユニオン新宿プログレ館 1日店長
1/17 : Curved Air Live at Club Citta'
1/25 : Acid Mothers Temple SWR with 梅津和時 Live at 秋葉原Goodman
2/2 - 2/8 (2/4 Wed. Off) : Chick Corea & John McLaughlin Five Peace Band with Christian McBride, Kenny Garrett & Brian Blade Live at Blue Note東京
2/6 : Bondage Fruit Live at 新宿Pit-Inn
2/22 : KBB Live at 高円寺ShowBoat (ワンマン)
4/18 : Thunder Live at Club Citta'
5/27,28 : Magma Live at 渋谷On Air East

                                                                      • -

R.I.P. Lars Hollmer
http://www.morganagren.com/