Sunn O))) w/ Jim O’Rourke Live at 新大久保Earthdom 2009.4.22.

shibuyak20032009-04-22

 Sunn O))) 初心Grimmrobes Japan 2009、新大久保Earthdomで体感。

 Earthdom入口のチラシより。
 「本日の公演中に気分が悪くなったり、体調が優れない場合は無理をなさらずにスタッフまで御申告下さい。スタッフまで体調不良の御申告があれば再入場可能です。」
 今日はこんなLiveだ。(^^;

 自らの身を守るためにこの日の必須アイテムとして興研(株)No.50(JIS第2種型)Ear Plugを持参。このNo.50 Ear Plugは性能として遮音値は1KHz→16dB、4KHz→26.5dBと高性能を誇るものの125Hzは9dB。やはり低音域は弱い。一抹の不安。(^^; Jim O'Rourkeで試してみたところあまり効果がないことが判明。Shureの高遮音性イヤホンSE210-Kに変更。これは効果が幾分かあった。マーチャンでも耳栓が売っていたがその効果は不明。そこに書いてあったコメント、確かに本当のサウンドが得られないけれども、身の危険を守る方が大事。(^^;


 ☆Jim O'Rourke (約28分)
 スモークはなかったが後ろでは見えない。

 ☆Sunn O))) (約101分)
 スモークで前でも後ろでも見えない。
 会場のハコとの共振周波数に身体がブルブル震える。不快感と快感が入り乱れる中、視界には違うモノが見えてくるようなそんな瞬間と時間が止まってしまったかのような感覚。取り敢えず肩こりは若干改善されたような気がする。
 しかし、Tシャツのバックプリント「(初心)」って...。海外では好評だろうけれども...。
 楽しいLiveだった。