Magma Live at 渋谷On Air East 2009.5.28.

shibuyak20032009-05-29

 Magma 40th Anniversary Tour in Japan、Magma東京公演2日目、ガッツリ約2時間20分、堪能した。
 一日中雨が降り、あいにくの天気の中でも久々に再会する人多数。要するに、いるべき人がそこにいた。韓国の友人も来ていたし。(^^;

 私は2列目ど真ん中。前方ど真ん中と言うことはChristian Vanderが見えないと言うことだ。(爆) 流石にど真ん中にモニタがあるなんて予想は出来ないしね。元々スタンディングの会場でステージ高め&ds.セットは低めだし、おまけに長丁場のLiveでパイプ椅子...少々萎える。(その他××失敗&会場で買ったDream Theaterが表紙で最初のカラーページは殆どBURRN!状態だった最新号Euro Rock Pressを置き忘れて来てしまって何だか最悪。(^^;)
 しかし、ブランケットでお尻は保護出来たし、Christian Vanderの肩から上が見えたのが幸いか。彼の顔の表情が見えたことは大きい。

 以下、2005年のLiveからの比較中心に簡単レポート。
 Christian Vander (drums,vo) : お腹ポッコリ度は増したが、個人的には充分許容範囲内。2005年の時は右腕にサポーターをやっていて心配したけれど、今回はしていなくて安心した。老いてなお盛んな圧倒的パワーとグルーヴ。尊敬するね。でも"Kobaia"の出だしの崩壊一歩手前のプレイ(良く言えば独特のグルーヴ(^^;)には周り合わせるのが大変そうだったぞ。(^^;
 Stella Vander (vo) : 一番のビックリ激ヤセぶり。vo.の人は少々ぽっちゃりがいいと個人的には思っているが、凄い痩せてしまって少し心配。でも随分若返った感じがする。前回来日からvo 1人分減った分、彼女のメインvo.部が増え、スタイリッシュに映えていたのと思えたので、これはポイント高いか。
 Isabelle Feuillebois (vo) : 彼女のマイクの構え方と目を瞑りながらの高音コブシはやっぱり最高。相変わらずのミステリアスな雰囲気はいいね。2005年のLive前、会場へコンビニ袋を持ちながら入っていく姿を目撃したが、そのオフでの庶民的な姿とのギャップも素敵だと私の頭にインプットされている。(笑)
 James Mac Gaw (guitar) : 随分とヤサぐれていた。阪神タイガースの選手にいそうな雰囲気。(^^; しかし日本語MCでいきなり「スミマセン。写真トッテイイデスカ?」は笑劇だった。あ、トリッキーなプレイは健在だった。Magma史上、もっとも優秀なギタリストだと思う。
 Phillippe Bussonnet (bass) : あんなに格好良かったのに随分とガッシリしたラテン系&マラドーナ体格に?これ以上目方が増えるようだとNGとなる一歩手前。(^^; でもベースは相変わらずの素晴らしい鳴りっぷり。
 初見の人の印象。
 Herve Aknin (vo) : お腹ポッコリその2。体力&迫力とも流石、Magma召還されただけはある。アンコールでジャンパーを着て出てきたら、会場スタッフのような出で立ちになっていたような。
 Bruno Ruder (key) : テクニシャンだね。延々反復系のプレイは今回無かったけれどフリーな演奏などはかなり得意そうな気がした。
 Benoit Alziary (vibraphone, piano) : 演奏していないときのアクションも素敵。Christian Vanderに次いでアクティヴだったのは彼だね。vibraphoneっていいねぇ。何気にbow使ってベースとシンクロさせていた時もあったけれど、気付いていた人いる?


 Setlistsはこんな感じ?(http://www6.wind.ne.jp/tabockly/magmaprejapan2009.htm情報より修正)
1.Slag Tanz (新曲)
2.Felicite Thosz (新曲)
3.Emehnteht-Re (新曲。2005年のLiveの暫定版から今回は完全版)

4.Kobaia
5.Wohst Klaahmeun (Ballade) (新曲。2005年のLiveでも演奏)

 殆ど新曲。素晴らしい!
 "Slag Tanz"は"Kohntarkosz"のような恐ろしげで強烈なvoが印象的だった。
 "Felicite Thosz"はStella Vanderのメインvoが実に新鮮でMagmaの違った一面を垣間見たような気がした。個人的にはこの日のハイライト。例えが陳腐だがシンフォニック的で歌い上げる感動的な曲。
 今回のLiveでの最大の注目"Emehnteht-Re"の完全版。過去の曲を上手く織り交ぜながら見事に繋がりを見せるMagma 40周年に相応しい集大成的な曲。エンディングにかけてのお経のような意外な展開を見る。
 "Wohst Klaahmeun (Ballade)"はChristian Vanderの2005年の時ほど人間サックスは無かったが、マイクがガクンと下がってしまった時でも絶叫する姿にハラハラドキドキしながら感動。マイクが下がってChristian Vanderが一時後ろに移動したときにベース・アンプからハウリング?マイクの位置というのは凄く微妙なものなのか?


<Live観戦予定メモ>
確定:
6/11 : Raven Live at 渋谷O-East
7/3 : It Bites Live at 渋谷O-East
7/20 : Kotebel Live at 吉祥寺GB w) KBB
7/29 : Lacrimosa Live at 渋谷Club Asia P
8/15 : Kenso Live at Club Citta'
9/13 : The World of Egberto Gismonti Live at すみだトリフォニー
9/20 : Thrash Domination 09 at Club Citta' (Testament/Exodus/Kreator/Heathen)
9/21 : Three Friends Live at 月見ル君想フ
10/3 : Alamaailman Vasarat Live at Duo Music Exchange
検討中:
5/30 - 5/31 : Peter Hammill Live at 新宿Pit-Inn
5/30 : 「Progressive Rock Night」 Ryo Okumoto / Toshihiro Nakanishi Live at 新宿ライブたかのや (ヴァイオリン:中西俊博、キーボード:奥本亮、 ベース:村上聖、 ドラム:板垣正美)
5/31 : KBB Live at 吉祥寺 Silver Elephant
6/8 : Extreme The Dojo Vol.22 (Cannibal Corpse, Misery Index, The Faceless) at 渋谷Club Quattro
6/8 : UKZ Live at 九段会館ホール
6/20 : Mr. Big Live at 武道館 (チケット入手できず。Sold Out!)
6/21 : Mr. Big Live at 横浜アリーナ
7/17 : Kotebel Live at 下北沢CLUB257 w) Baraka
7/19 : Kotebel Live at 吉祥寺SilverElephant w) interpose+
8/22 : Queensryche Live at 東京 O-East
8/23 : Queensryche Live at 赤坂Blitz
9/12 : Sheherazade Live at 恵比寿Livegate
9/14 : The World of Egberto Gismonti Live at すみだトリフォニー
9/19 : Thrash Domination 09 at Club Citta' (Testament/Exodus/Kreator/Heathen)
9/19,20 : Three Friends Live at 月見ル君想フ
10/2 : Alamaailman Vasarat Live at Duo Music Exchange
10/17,18 : Loud Park 09 at さいたまスーパーアリーナ