Peter Hammill Live at 新宿Pit-Inn 2009.5.30.

shibuyak20032009-05-31

 実はこの日は5/28のMagma公演を見るために韓国から来た友人の新宿自爆Tour(旧Niftyプログレ隔離室専門用語)に付き合う事がメインだったが、密かにPeter Hammill公演に道連れにしようと思案している自分。(^^; そんなこんなでdisk union新宿プログレ館で漁っていたらM崎氏がいらっしゃったので、これは神の思し召しに違いないと考えた。早速挨拶と今日の当日券状況について伺う。2日目はファン・ミーティング/サイン会が開催されるので東京3公演の中では一番の入りになる見込みで17:30頃確認の電話を入れる方がベターとの事。拝承&何となく公演に行けそうな雰囲気を掴む。
 取り敢えずその後も自爆Tourを続けたが、日本人が忘れかけていた購買力に圧倒。この日LPを約180枚程Get。昔のプログレ隔離室の熱さを思い出す。段ボール3箱詰め&船便で送る事に。あー、でもね、合計金額は船便送料入れてもdisk union新宿プログレ館に飾ってあった「The Parlour Band / Is A Friend?」1枚の価格の1/3しなかったよ。そんなこんなで送付手続きに手間取ったので当然17:30はとうに回って電話できず。(笑) 直接会場に行くことにした。
 追加椅子導入して丁度満員御礼の入り。そのためか、会場内先行発売の新譜「Thin Air」は既に売り切れ。残念。最終日にまた追加するとのことだが、チケット代の関係上、財力のない私は諦めざるを得なかった。
 '07のピアノ・オンリーのソロは炎がほとばしるような暴走気味弾き語りで圧倒的緊張感を味わったLiveだったが、この日は静かにジワジワと心に響き渡る感動、そんなLiveだった。こんなにいろいろな側面を見せてくれるPeter Hammill、当たり前の表現しか出来ないけれど、偉大なアーティストだね。Liveを見る度益々その思いは強くなっている。

 下記は終演後壁に貼ってあったSetlists。京都公演、前日公演演奏曲も貼られてあった。セットリストが殆ど異なっていることが驚異的。あり得ないくらい凄いね。

 "The Siren Song"と"Easy To Slip Away"、"Gone Ahead"と"Labour of Love"は続ける形で演奏。
 "Driven"辺りから自分が次第に高揚してくるのが分かった。特に"Time for A Change"〜"A Way Out"の中盤から後半はジーンときた。

 あの細い体のどこからから強靱な音楽が創造されるのか...、ストイックで孤高の詩人Peter HammillのLive、本当に素晴らしくて感動した。




1.The Siren Song
2.Easy To Slip Away
3.Time Heals
4.Nothing Comes
5.The Mercy

6.The Comes, The Course, The Tail
7.I Will Find You
8.Driven
9.Stumbled
10.Time for A Change
11.Patience

12.Meanwhile My Mother
13.Gone Ahead
14.Labour of Love
15.Faculty X
16.A Way Out


17.Central Hotel


<Live観戦予定メモ>
確定:
6/11 : Raven Live at 渋谷O-East
7/3 : It Bites Live at 渋谷O-East
7/20 : Kotebel Live at 吉祥寺GB w) KBB
7/29 : Lacrimosa Live at 渋谷Club Asia P
8/15 : Kenso Live at Club Citta'
9/13 : The World of Egberto Gismonti Live at すみだトリフォニー
9/20 : Thrash Domination 09 at Club Citta' (Testament/Exodus/Kreator/Heathen)
9/21 : Three Friends Live at 月見ル君想フ
10/3 : Alamaailman Vasarat Live at Duo Music Exchange
検討中:
6/8 : Extreme The Dojo Vol.22 (Cannibal Corpse, Misery Index, The Faceless) at 渋谷Club Quattro
6/8 : UKZ Live at 九段会館ホール
6/20 : Mr. Big Live at 武道館 (チケット入手できず。Sold Out!)
6/21 : Mr. Big Live at 横浜アリーナ
7/17 : Kotebel Live at 下北沢CLUB257 w) Baraka
7/19 : Kotebel Live at 吉祥寺SilverElephant w) interpose+
8/22 : Queensryche Live at 東京 O-East
8/23 : Queensryche Live at 赤坂Blitz
8/29 : Angel Witch Live at 渋谷Club Quattro
9/12 : Sheherazade Live at 恵比寿Livegate
9/14 : The World of Egberto Gismonti Live at すみだトリフォニー
9/19 : Thrash Domination 09 at Club Citta' (Testament/Exodus/Kreator/Heathen)
9/19,20 : Three Friends Live at 月見ル君想フ
10/2 : Alamaailman Vasarat Live at Duo Music Exchange
10/17,18 : Loud Park 09 at さいたまスーパーアリーナ
10/24, 25 : Riot Live at Club Citta'