Loud Park 08 (初日)続き

shibuyak20032008-10-28

 関西、先週Meshuggahで来たが、今度は仕事で来ている。うぬぬ、これでますますBehemoth参戦は遠のいた。Behemoth行く人は詳細なレポートよろしく。

 Meshuggah終わって抜け殻になったために現在の私は風邪引いて喉が痛くて体調最悪。一方、今日は関東〜関西ともに本当に素晴らしい秋晴れ。富士山も綺麗に見えた。


 さて、既にMeshuggah大阪公演の強烈なLiveを見せつけられ、忘れかかっているLoud Park初日続きレポート、記憶を振り絞って書いてみる。(笑)

                                                                                    • -

 Obituary & Meshuggahサイン会を経て、今日の目標80%達成してしまい、惚けていたので、取り敢えずビール/飯/ビール/ビールと腹を満たすことに専念。既に爺モード。(^^;

 塩豚丼を持ちながらCarcassを見に行くためBig Rock Stage側の見やすいスタンド席を確保。Ultimate StageではSonata Arcticaが演奏していた。メロスピだと思っていたが、ゆったりと聴かせるタイプの曲をやっていて意外だった。Tony Kakkoの歌もマッチしているようで、私は好感持てた。1stのイケイケのノリが好きなファンにとっては最近のSonata Arcticaの音は評価がそれ程高くないようであるが、新参者にとっては問題にならないような気がする。


 <Carcass>
 まったりとしながらCarcassを待っていたらアリーナ前線が大変なことになっていた。これはどう見ても人数オーバーだろう。枠が所々で揺れるは端通路からの仕切りの所にはそれでも前に行こうとするファンがごった返していた。あぁ、スタンド席で良かったと思った。(^^;
 私は勿論CarcassのCitta'初来日公演には行ったが、ファン層を見る限り'90sでは見ることが出来なかった人がやっと念願叶ったという人が多数。熱気がヒシヒシと感じられた。演奏前にもかかわらずアリーナの盛り上がりが凄い。
 初来日のCarcassは解散に至る手前の状態で彼らの中では全盛期を過ぎたコンディションでのLiveだったと思われた。従って、雰囲気物に近い感じだったと記憶している。あと、腰まであるBill Steerの長髪が前向いて演奏しているのか、後ろ向いて演奏しているのか分からなかったとか、そんなどうでもいい事って憶えている。(^^; しかし、若いファンにとってはCarcassは伝説のBandとして今もなお神格化されており、力関係はBandよりもファンの方が強大のような気がする。私はこのファンの圧倒的な期待をBandがどう受け止めてLiveを行うのかに注目。従って私は至って冷静状態だったのである。(^^;
 再結成のため演奏が心配されたが、これまでにFes.でやっていたためか、思ったよりもまともでJeff Walkerの腹の出っ張り以外は気にならなかったように思う。(^^;
 その昔、Cathedralのカップリングで初来日し、素晴らしいLiveを披露して感動させてくれたFirebirdで活躍中のBill Steerはやはり華があったね。Ken Owenの代役としてMichael Amott/Arch Enemy繋がりでDaniel Erlandssonが抜擢されていたが、的確なプレイに終始していて好感。むしろKen Owenよりも安定しているかも。(^^;
 全般的にやっと見られた若いファンにアピールするには充分な内容だったように思う。旨く脳内補完ができるレベルだった?
 それに流石Carcass、彼らだけワイドスクリーンは独自編集の日本国内発禁間違いない映像のオンパレード。私はアイスクリーム食べながら普通に見ることが出来たが、これは自分の精神に問題有りか?(^^;

☆Carcass (約62分)
1.Inpropagation
2.Buried Dreams
3.Corporal Jigsore Quandary
4.Carnal Forge
5.Incarnated Solvent Abuse
6.No Love Lost
7.Edge of Darkness
8.This Mortal Coil
9.Embodiment 
10. Keep On Rotting in The Free World
11.Genital Grinder
12.Death Certificate
13.Ruptured in Purulence (Intro)
14.Heartwork
15.Carneous (Outro)

 <Carcassサイン会>
 Toy'sのスタッフが「Daniel Erlandssonはアルバムに参加していないので、メインの3人でのサイン会となります。」と言っていたがDaniel Erlandssonが先頭に立ってやってきた。(笑) Arch Enemyの1st持ってきていたのでMichael Amottと共にサインして貰う。
 Bill Steerには勿論FirebirdのCDにサインを貰いながら「今度は再びFirebirdで日本に来てください!」と言ったら、たいそう喜んでいた。あ、パンフにもBill Steerのサイン貰ったけれど、肝心のCarcassのCDにサイン貰うの忘れる。(笑) まぁ、今の私はCarcassよりもFirebirdに入れ込んでいるので、仕方が無かろう。(^^;


 <Down>
 Carcassサイン会は整理番号が若かったおかげで、思いのほか早く終わった。従ってDownの演奏に間に合う形だったが、スタンドに入ろうとしたところ通路まで人がいっぱい。でかい会場でもキャパがオーバーしているのでは?と思った。仕方が無いので一番後ろの3F正面側スタンドに行ってみた。運良く席を立ってくれた人がいたので非常に良いロケーションを確保。そこはワイドスクリーンの動きと合う場所だった。(^^; 既にこの時3曲目の途中だったが、南部の香りがする激シブHard RockでLive映えまくり。凄いグルーヴで会場内を圧倒。アリーナに埋め尽くされた群衆が揺れまくる。後ろから全体を見渡すと壮観。あまりの説得力に知らず知らずのうちにヘドバンする自分。(^^;
 そう言えばPhil Anselmoを見たのはLoud Parkの前身Fes.、'01の第1回Beast FeastのPanteraの時以来。Phil Anselmoは当時(今も?)Death/Black MetalにハマっていてMorbid Angelの時に飛び入りしてカンペ無し歌っていたのが印象的だった。あぁ、結果的にこの日に見たDimebag Darrellが最後だったんだよなー。Beast Feastでその他憶えていることと言えば2日目のトリのPanteraの時に初日のトリだったSlayerのKerry Kingが飛び入り参加していたなぁ...。以上、回想録終わり。この日のDown、Beast Feastの時を思い起こさせるような終盤何やらゲストが来ていた。が、よく見えなかった。(苦笑) 次の日出演するMachine HeadのRobb Flynnだったらしいけれど。ほんと、Machine Headは初日にやって欲しかったなぁ。

☆Down
1. Underneath Everything
2. Hail The Leaf
3. The Path

                                                                          • -

4. Lysergik Funeral Procession
5. Lifer
6. Pillars of Eternity
7. N.O.D.
8. New Orleans is A Dying Whore
9. Losing All
10. Stone The Crow
11. Bury Me in Smoke


 <Slipknot
 彼らの初来日(渋谷Club Quattroだった?)の時、どんなLiveなのかちょっと興味ある程度だったので普通にチケット買おうとしたら既に売り切れ。その時に初めて凄い人気があるんだなぁと思っていたくらい。彼らの曲を聴いても特に感銘を受けたことが無く、BGMでスルーしてしまう。(^^; 従って、ファンとは言えない身分なので、客のノリやステージの仕掛けを中心に見た。アリーナのみならず1Fスタンドも総立ち。一種のカルト宗教化した会場は異様な雰囲気。演奏も分かりやすく&ノリやすく見て楽しむには充分な内容。従ってヴィジュアルが伴わないと面白さが半減する気がした。また、サウンドだけ聴くと意外にも打楽器の使い方など伝統的な手法を多用する音楽研究熱心な一Rockファンであるという印象を持った。回転するds.やらLED?の照明、2万人が手を上げる光景は凄まじかった。トリ故、彼らを見に来た人が一番多いわけで、周りがヘドバンの嵐と化する。相方や周囲は3Fの殆ど最後列にも関わらず立ち上がってヘドバン。魅せるLiveで楽しかったが、私はまったり座って見ていたという事と、途中Meshuggahで燃え尽きたせいか、時々睡魔に襲われる。(笑) パイロは日本なので中途半端にショボかったのは仕方のないところか。(^^;

Slipknot (約78分)
1. Surfacing
2. The Blister Exists
3. Get This
4. Before I Forget
5. Liberate
6. Disasterpiece
7. Dead Memories
8. Psychosocial
9. The Heretic Anthem
10. Prosthetics
11. Spit it Out
12. Duality
13. Only One

14. People = Shit
15. (sic)


<Live観戦予定メモ>
確定:
11/9 : Il Castello di Atlante, KBB Live at 高円寺Culb Mission's
11/15 : Billy Cobham Live at 東京STB139
11/16 : The Who Live at さいたまスーパーアリーナ
11/29 : Bozzio/Mastelotto/Levin featuring special guest Allan Holdsworth Live at 東京STB139
'09/2/7 : Jeff Beck Live at 東京国際フォーラム ホールA
検討中:
10/29 : Behemoth Live at 渋谷Duo Music Exchange
11/8 : Il Castello di Atlante, Baraka Live at 下北沢Club251
11/8 : Acoustic Asturius Live at 高円寺Culb Mission's
11/11,12 : Uli Jon Roth Live at 中野サンプラザ
11/14 : The Who Live at 横浜アリーナ
11/17 : The Who Live at 日本武道館
11/30 : Death Metal All Stars Live at 初台The Doors (Jack Owen , Palph Santolla , Tony Laureano , Steve DiGiorgio , Kyle Thomas )
11/30 : Death Metal All Stars (After Party) at Godz (新宿)
12/3 : Death Metal All Stars (Signing Party / Meet & Greet) 21:00 at Rock Inn Current (新宿)
12/6 : Asakusa Extreme Vol.15 (Caplaexy, Abigail, Arkha Sva, SSORC, etc.) Live at 浅草Kurawood
12/14 : Toshimi Session Live at 吉祥寺Silver Elephant (永井敏己(b), 清水義央(g), 石黒彰(key), 山口鷹(ds))
'09/1/17 : Curved Air Live at Club Citta'
'09/3/14 : Satyricon Live at 渋谷Club Quattro
'09/5/27,28 : Magma Live at 渋谷On Air East


10/11〜10/27まできいた主なもの

  1. Lutomysl / De Profundis
  2. Blutrache / Marsch Zu Neuen Zeitaltern
  3. Die Apokalyptischen Reiter / Licht
  4. Leviathan / Tentacles of Whorror
  5. Tormentor / Recipe Ferrum!
  6. Tormentor / Anno Domini
  7. Morbid Angel / Domination
  8. Morbid Angel / Covenant
  9. Morbid / Live in Stockholm
  10. Morbid / December Moon
  11. 7 for 4 / Diffusion
  12. 廣池英子、三枝俊治デュオ / Consolation
  13. よしの えりか / たからもの地図
  14. Λένα Πλάτωνος / Ημερολόγια
  15. Katzen Kapell / Maximalism
  16. Keep of Kalessin / Kolossus
  17. Imahoritsuneoyoshidatatsuya / Dots
  18. I Shalt Become / Requiem
  19. Thule / Helnorsk Svartmetall
  20. Torgeist / Time of Sabbath
  21. Glenn Hughes / First Underground Nuclear Kitchen
  22. Farmers Market / Surfin' USSR
  23. Damon Shulman / Vultures and Sheep
  24. D.F.A. / 4th
  25. D / The Sagarmatha Dilemma
  26. Cavalera Conspiracy / Inflikted
  27. Malevolent Creation / Conquering South America
  28. Rush / Snakes & Arrows
  29. Box / Studio
  30. Dream Theater / Live Scenes from New York
  31. Cataplexy / ...Lunar Eclipse,Chaos To The Ruin...
  32. Avsolutized... / Den Svarta Vandans Genealogi
  33. Ascend / Ample Fire Within
  34. Magma / Bourges 1979
  35. Fullmoon / United Aryan Evil
  36. V.A. / Fear Candy 60
  37. Gigan / The Order of The False Eye
  38. Cult of The Dragon / Deathcult
  39. Candlemass / Lucifer Rising
  40. Cynic / Traced in Air
  41. Asturias / In Search of The Soul Trees
  42. Queensryche / Live Evolution
  43. Cynic / Focus
  44. Cynic / 1990 Demo
  45. Cynic / 1989 Demo - Reflections of A Dying World
  46. Meshuggah / Live at さいたまスーパーアリーナ 2008.10.18. (Private)
  47. Meshuggah / Nothing
  48. Meshuggah / Nothing (Special Edition)
  49. Meshuggah / ObZen
  50. Meshuggah / Chaosphere
  51. Meshuggah / Destroy Erase Improve
  52. Carcass / Symphonies of Sickness
  53. Obituary / Cause of Death
  54. Carcass / Heartwork
  55. Carcass / Necroticism: Descanting The Insalubrious
  56. Meshuggah / None
  57. Meshuggah / Contradictions Collapse
  58. Carcass / Reek of Putrefaction
  59. Portal / Seepia
  60. Portal / Outre
  61. Edward Reekers / Child of The Water
  62. Kayak / Night Vision
  63. Frost* / Tour Sampler 2008
  64. Obituary / Slowly We Rot
  65. 夢中夢 / same
  66. Watain / Sworn To The Dark
  67. Acoustic Asturias / Bird Eyes View
  68. It Bites / Eat Me in St. Louis
  69. It Bites / When The Lights Go Down
  70. Egberto Gismonti Group / Musica de Sobrevivencia
  71. Egberto Gismonti / No' Caipira
  72. Egberto Gismonti Group / Infancia
  73. Egberto Gismonti / Circense
  74. Flower Travellin' Band / Make Up
  75. Pink Cloud Johnny, Louis & Char / Since 1979 (1979-1981)