Praying Mantis Live at 渋谷O-East 2009.11.3rd.

shibuyak20032009-11-03

 すっかり冬の気候になっていた本日、Praying Mantis来日公演へ。日本が思うほどPraying MantisNWOBHMの中でも目立たない存在のような気がする。かつてイギリスに行ってレコード屋漁りをした時にもDiamond HeadやAngel Witchの仕切りがあってもPraying Mantisのレコード仕切りが無かったし。従ってPraying Mantisを最も理解しているのは日本だと思う。それにしても10年ぶりの来日。

 客の入りは6〜7割といったところ。Mantisファンが集結したといった印象。でもファン層はAngel Witchほどのマニアックさはなかったが。(笑)

 最初の曲は"A Cry for The New World"。まったり&ゆっくり目のテンポで始まり、大丈夫かなぁ?と少々心配させる幕開け。次第にこっちの方が慣れてきたが。(^^;
 引退メンバーを無理矢理連れてきて行った'99の悪夢の記憶が一瞬蘇ったが、Metal Crusade Fes.よりよっぽど良い内容だったことは確かだ。(^^;

 Mike Freeland (vo.)は何故かシラフで元気なPhil Mogg (UFO)と言った趣が?(^^; ハイトーンよりも中音域に魅力がある声。しかし出なそうで出るハイトーンも飛び出すなどなかなかの逸材。従ってGary Barden時期のアルバムからの曲"Don't be Afraid of The Dark"なんか凄くハマっていた。

 Benjy Reidのds.は、ついこの間RiotでBobby Jarzombekを見たばっかりなので正直退屈だった。一番Metalな風貌しているのに。(^^; ds. Soloが始まったときにはオイオイと思ったものの、アフリカン系素手叩きper.を取り混ぜた意外に聴けるプレイを披露。

 Andy Burgess (g)は本当に地味。曲の前に音鳴らして確かめていたし、素人的な振る舞い。うーむ、いくらLawrence Archerと共演してきたと言ってもちょっと...。(^^; ツインリードのハモり具合、アクション含めて、やはりDennis Strattonに軍配だなぁ。(^^;

 しかしながら、ひょうきんなTino Troyとシリアス・キャラ?のChris Troyと元気なTroy兄弟を見られたのは本当に良かった。(^^) Chris Troyは右腕にTattoしていた。ちょっとお腹も出ていたが許容範囲内。Tino Troyはスキンヘッドになってからホント体型変わっていないね。体、鍛えているのだろうね。

 Setlistsはこんな感じ?新作では"Highway"が良かったかな。個人的には"Turn The Tables"と"Lovers To The Grave"が聴けたのが嬉しかったなぁ。
 新作のキラー・チューンだと思っていた"Touch The Rainbow"をやらなかったのは少々残念。
 明日の大阪公演はもう少し演奏がこなれると思う。(^^;



1.A Cry for The New World
2.Panic In The Streets
3.Restless Heart
4.Tears In The Rain
5.Can't See The Angels
6.Children of The Earth
7.Turn The Tide
8.Highway
9.In Time
10.Don't be Afraid of The Dark
11.Rise Up Again (incl. "We will Rock You" (Queen) & ds. Solo)
12.Turn The Tables
13.Letting Go

14.Lovers To The Grave
15.Captured City


サイン:
左上:Tino Troy、右上:Chris Troy、左中:Mike Freeland、左下:Benjy Reid(多分)、右下:Andy Burgess(多分)


<Live観戦予定メモ>
確定:
12/5 : Electric Asturias Live at 江古田Buddy
検討中:
11/17 : Opeth Live at 渋谷O-East
12/12 : Boris Live at 代官山Unit
12/26 : TRI-Offensive Live at 吉祥寺Silver Elephant
'10/1/23 : Fair Warning Live at ウェルシティ東京東京厚生年金会館
'10/3/20,21 : Klaus Schulze Live at 東京国際フォーラム


11/6 : 8,148歩 4.56km
11/5 : 6,846歩 3.83km
11/4 : 10,069歩 5.63km
11/3 : 6,642歩 3.71km
11/2 : 5,665歩 3.17km
11/1 : 2,798歩 1.56km
10/31 : 11,483歩 6.43km
10/30 : 8,415歩 4.71km
10/29 : 7,714歩 4.31km
10/28 : 8,523歩 4.77km
10/27 : 6,589歩 3.68km
10/26 : 7,262歩 4.06km
10/25 : 5,110歩 2.86km
10/24 : 5,743歩 3.21km
10/23 : 6,633歩 3.71km
10/22 : 8,210歩 4.59km
10/21 : 7,242歩 4.05km
10/20 : 9,386歩 5.25km
10/19 : 9,653歩 5.40km
10/18 : 11,743歩 6.57km
10/17 : 10,223歩 5.72km
10/16 : 4,948歩 2.77km
10/15 : 9,178歩 5.13km
10/14 : 9,424歩 5.27km
10/13 : 6,525歩 3.65km